更新:2021.12.06 作成:2021.12.06

【出会いを求める男性必見】マッチングアプリは無料でここまでできる!

マッチングアプリといえば登録無料と月額固定制の料金体系が当たり前。

最終的に課金することになるため、「出会えなかったらお金がもったいない」と、登録・利用をためらう人もいることでしょう。

しかしながら、無料会員のうちにやるべきことをしっかりやることで、課金したのに出会えなかったという自体を極めて少なくすることができます。

そこでこの記事では、マッチングアプリにおいて男性が無料でできることをご紹介。

思っている以上に色々なことができるので、ぜひご一読ください。

マッチングアプリの料金体系

まずはマッチングアプリの一般的な料金体系をご紹介していきます。

登録無料が当たり前のマッチングアプリですが、女性と出会うには最終的に課金が必要なので、どれくらの費用がかかるのかしっかり理解しておいてください。

基本料金


*画像は代表的なマッチングアプリ・ペアーズの基本料金(アプリ版)

マッチングアプリは月額固定制となっており、1ヶ月限定で契約した場合の料金はおおむね4,000円前後

ただし、数ヶ月分をまとめて課金すると割引される仕組みになっており、12ヶ月契約すると1ヶ月契約の半分以下になるマッチングアプリも多々あります。

また、多くのマッチングアプリがWEB版とアプリ版の両方を持っており、WEB版から課金した方が料金は安くて済みます

オプション

有料会員になってからさらに課金することでオプション機能が使えるようになります。

送信したメッセージの既読確認ができたり自身のプロフィールを相手の端末上で目立たせることができたりと便利な機能が満載。

しかしながら、オプション料金は1ヶ月あたり4,000円ほどすることが多く、コスパで考えるとあまりおすすめできません。

おすすめの契約期間は?

ご紹介した通り、マッチングアプリは一度に長く契約すればするほどお得です。

とはいえ、恋人ができてしまえばそれ以降は不要になりますから、適切な契約期間を選びたいところ。

それに関する編集部の見解は次の通りです。

  • ●会員数の多いマッチングアプリ(ペアーズやOmaiなど)・・・3ヶ月契約
  • ●会員数の少ないマッチングアプリ(withやゼクシィ縁結びなど)・・・1ヶ月契約

マッチングアプリ業界では「お相手が見つかった人の平均利用期間は3~4ヶ月」というデータがあります。

そのため会員数の多いマッチングアプリを利用するなら最初から3ヶ月コースで契約すべき。

実際、そこそこモテるタイプの男性でも1ヶ月で恋人を作るのは難しいのです。

一方、会員数の少ないマッチングアプリでは2~3週間もすれば「好みの女性にはアプローチし終えた」という状況になります。

したがって会員数の少ないマッチングアプリに課金するなら1ヶ月契約とし、それでダメなら他のマッチングアプリでまた1ヶ月間契約してください。

マッチングアプリにおいて男性が無料でできること

マッチングアプリでは課金は強制ではありません。

仕組み上、課金しないと出会えないようになっているものの、無料会員のままでもある程度のことはできます。

<無料会員でできること>

  • ●登録とプロフィール作成
  • ●女性会員のプロフィール検索
  • ●足あとの閲覧
  • ●「いいね!」の送受信とマッチング
  • ●ファーストメッセージの送信
  • ●無料コンテンツの使用

登録とプロフィール作成

マッチングアプリへの登録は無料です。

編集部が知る限り、まっとうなマッチングアプリで登録時から有料としているところは一つもありません。

また、登録後のプロフィール作成も無料

マッチングアプリにおいて男性はアプローチする側となりますから、女性から選んでもらえるようにプロフィールは念入りに作成しなくてはなりません。

したがって、課金前に何通りかのプロフィールで「いいね!」を送り、もっともマッチング率の高いプロフィールを見つけておくのがコツです。

女性会員のプロフィール検索

自分の好きな条件を設定して女性会員を検索するのも無料でできます。

年齢、居住地、体型など、検索条件は多数ありますから、会員数の多いマッチングアプリであればかなりこだわったお相手探しができるはず。

無論、検索結果には女性の顏写真も表示されるので、「好みの女性が何人いるか」をカウントしてから課金を検討すると良いでしょう。

ただし、誰もが認めるような美人はとても人気が高く、ほとんどマッチングできません。

また、人気会員じゃなくてもルックスが平均以上の女性とマッチングするのも容易ではありません。

男性側のルックスにもよりますが、人気の女性とのマッチング率を3%以下、平均からやや上の女性とのマッチング率を5~8%ほどと想定するのが無難。

これをもとに計算して複数の女性とマッチングできそうなら課金する価値は十分にあります。

足あとの閲覧

「足あと」とは、プロフィールを閲覧した痕跡のこと。

女性が自分のプロフィールを閲覧してくれた場合、この足あととして表示されます。

まったく興味がなければプロフィールの閲覧はしないはずですから、足あとがついた時点でチャンス。

無料会員の間に何人から足あとがつき、それがどんなレベルの女性だったかをチェックしておきましょう。

このチェックをしておくと自身のプロフィールの出来を把握したりやマッチング率を向上させたりするのに役立ちます

「いいね!」の送受信とマッチング

気になる女性を見つけたら「いいね!」を送信します。

たいていのマッチングアプリは登録時に無料ポイントがもらえ、そのポイントを使って女性達に「いいね!」を送ることが可能です。(女性からいいね!が送られてくることもあります)

「いいね!」をもらった女性は男性のプロフィールを閲覧し、「メッセージのやり取りをしてみたい」と思えばマッチング。

逆に「この人には興味ない」と思えば「いいね!」を無視します。

したがって、無料会員のうちにできるだけ多くの女性に「いいね!」を送り、複数の女性とマッチングするようにしましょう。

なお、「いいね!」した女性のうち何人から足あとがつくかはプロフィールの出来を計る上で重要な指標。

足あと率が30%以下ならプロフィールの出来が悪い可能性があります。

ファーストメッセージの送信

マッチング後のファーストメッセージも無料で送ることができます。(一部のマッチングアプリでは課金が条件)

一般的にマッチングアプリでは男性から先に挨拶するもの。

マッチング直後かあるいは相手がログインしている(と思われる)タイミングを狙って送るのがコツです。

なお、男性が無料でできるのはここまで。

女性側から返信が届いてもそれを開封することはできません。(本文がモザイク表示になります)

とはいえ、返信が届いたという事実そのものが大事

マッチングアプリではマッチングしたのに一切返信をよこさない女性も大勢いますから、ファーストメッセージの返信が届いたのを確認してから課金するようにしてください。

無料コンテンツの使用

マッチングから出会うまでの流れには直接関係しませんが、体験談や恋愛ハウツーコラム、良いプロフィールの書き方、性格診断、つぶやき(Twitterのようなもの)など、各マッチングアプリが提供している無料コンテンツを利用することもできます。

せっかく無料なので目を通してみるのは構いませんが、体験談や恋愛ハウツーコラムの内容はあまりアテにしない方が無難

体験談は基本的に都合の良いことしか書かれていませんし、恋愛ハウツーコラムは時代錯誤や的外れなものが多々あります。

一方、良いプロフィールの書き方はよく研究されているものが多く、とても参考になるはず。

とくに「なかなかマッチングできない」と感じている人は、自分のプロフィールとどこか違うのかを調べてみると良いでしょう。

課金するまでの手順とコツ

ご紹介した通り、マッチングアプリでは無料会員でもファーストメッセージを送るところまでできます。

無料会員のままでは女性からのメッセージを閲覧できないため、返信があればすぐにでも課金したくなるところでしょうが・・・

編集部はすぐには課金しません

というのも、マッチングアプリではメッセージのやり取りが1~2日で途切れることが多いから。

1人とマッチングできたからといって、焦って課金するとお金が無駄になることがあります。

そのため、課金前に出来るだけ多くの女性とマッチングし、彼女達から返信が届いた状態にしておくことが必須。

以下でその手順をご紹介します。

手順1:無料会員中にログインボーナスを貯める

女性に「いいね!」を送るにはポイントが必要になります。(たいていは1いいね!=1ポイント)

ポイントはアプリ内で購入できますが、1ポイント100円前後と消費数が多い割に高価

そこでおすすめなのが、無料会員の期間をできるだけ長く設け、ログインボーナスを貯めておくという方法です。

ログインボーナスとは1日1回ログインするときに付与される特典のこと。

ほとんどのマッチングアプリで毎日1ポイントもらえます。

マッチングアプリでは「いいね!」を大量送信することになるので、本格的な利用の前にたくさんのポイントを貯めておくのがコツなのです。

手順2:一気に「いいね!」を送信

無料ポイントが貯まったら10~15ポイントほど残して他は一気に使ってしまいます

一気に「いいね!」を送るのは短期間で複数の女性とマッチングするため。

日数を空けてパラパラとマッチングされてはベストな課金のタイミングがつかめないので、1~2日の間にマッチングを集中させるのです。

なお、「いいね!」を送る人数は最低でも100人以上

「何となく気になる」というレベル以上の女性には手当たり次第に送ってください。

この時の目標マッチング人数は5人以上。

かりに1~2人としかマッチングできなければプロフィールの内容が悪かった可能性があります。

そのままではなかなか出会えないので、内容を修正した後に無料ポイントを貯めて再挑戦するか、あるいは別のマッチングアプリで作り直したプロフィールを試してみてください。

手順3:ファーストメッセージの返信を確認する

女性とマッチングしたらファーストメッセージを送信。

それから24時間以内に返信をくれた女性が課金後のターゲットとなります。

24時間と期限を切ったのは、返信が遅い女性は

  • ●やる気がない
  • ●あまり興味を持ってくれていない
  • ●本命の男性が他にいる

という可能性が高いから。

いずれにせよすぐにメッセージのやり取りが途絶えてしまうのです。

したがって、24時間以内に返信があった女性のみを対象とし、その人数が3人以上いるのが課金の目安となります。

手順4:返信してきた女性のプロフィールの再チェック

課金前の最終チェックとして、返信してきた女性のプロフィールを再度確認してください。

というのも、マッチングアプリには業者や何らかのいかがわしい会員もいるから。

そういう会員はルックスが非常に良いのが特徴。

なかには自己紹介に「色々な人とお話してみたい」などと書いてあり、簡単に出会えそうな雰囲気を醸し出している人もいます。

そのほか、外国人またはハーフにも注意が必要

昨今、外国人やハーフの女性会員が投資詐欺を仕掛けてくる事案が多発しています。

こうした怪しい外国人やハーフの特徴は次のとおり。

  • ●プロフィールの内容が薄い
  • ●年収が高い
  • ●非常に美人

明らかに怪しいのでターゲットから外しておいた方が無難です。

無料会員中にアプローチしてくる女性は期待薄

マッチングアプリでは男性からアプローチするのが常識。

平均的なルックスの男性であれば、2~3日に1回女性から「いいね!」が届けば良い方です。

しかしながら、一部のマッチングアプリでは無料会員中に限って複数の女性からアプローチされるという現象が発生します。

課金後はこの現象がおさまるので不思議に感じている男性は多い様子。

事実、ネット上の口コミを調べると同様の内容が多数見つかります。

この現象が起こる理由について各マッチングアプリ事務局に問い合わせても明確な回答はありませんが、既存会員達は二つの仮説を唱えています

無料会員が女性からアプローチされやすい理由

無料会員が女性からアプローチされやすい理由として考えられているのは、

  1. 女性の端末上で優先的に表示されている
  2. 課金させるために事務局側が架空の女性アカウントを操作している

という二つです。

1であれば無料会員にとっては大変ありがたいことですが・・・

課金してその女性にメッセージを送っても返信がない」という口コミが多いのも事実。

「いいね!」を送ってくるくらい積極的な女性なのに、男性からメッセージを送っても返信がないのは不自然です。

そのため必然的に2の方が有力視されています。(あくまでも一部のマッチングアプリの話です)

真相は闇のなかですが、一つ確かなのは「無料会員中にアプローチしてくる女性はアテにならない」ということ。

この人数をカウントして「これだけマッチング相手がいれば出会えそう」と課金するのはおすすめできません。

まとめ

この記事では、マッチングアプリの男性会員が無料でできることをご紹介しました。

嬉しいことに、無料会員のままでもポイントを貯めて大勢の女性に「いいね!」を送ることが可能。

そこからマッチングした女性にメッセージを送り、返信があったのを確認してから課金すればOKです。

ただし、やり取りを開始してもデートまでたどり着けないことがありますから、ファーストメッセージに返信してくれた女性は複数人ほしいところ。

マッチングアプリに課金するならここまできっちりやってからにしましょう。