更新:2021.07.27 作成:2021.07.27

【マッチングアプリで恋人作り】付き合うまでの口説き方を紹介

近年、マッチングアプリで恋活・婚活する人が増えてきました。

出会いを求める男女が大勢登録しており、合コンやナンパよりもはるかに効率よく恋活・婚活できます。

そんなマッチングアプリですが、付き合うまでの口説き方にはコツがいります

合コンやナンパで知り合った女性を口説くときとは異なる部分があるため注意が必要。

そこでこの記事では、マッチングアプリで知り合った女性と付き合うまでの口説き方をご紹介します。

まずは女性会員の本質を知ること

マッチングアプリでの恋人作りを成功させるには、女性の本質を正しく理解しなければなりません。

というのも、本質を理解したうえでやり取りやデートをしないと、「この人は私が求める男性とは違う」と思われてしまうから。

そこでほとんどの女性会員に共通する本質をご説明します。

お相手探しに妥協はしない

女性がマッチングアプリに登録するのは普段の生活でモテていないから。

男性と違い女性は結婚を焦る傾向がありますから、モテていないという事実を考えれば、少々妥協してでもとにかく付き合うまで発展させた方が良いように思われますが、実際にはその逆。

妥協ができないからこそマッチングアプリに登録せざるを得なくなったのであり、登録した以上、完璧な男性を見つけようとします

そのため、マッチングアプリを利用したことがない女性と比べると付き合うまで発展しにくいのです。

「マッチングアプリに登録している = 彼氏がいない = 出会いもない = だから口説きやすい」と連想するのは男性側の思い込み

むしろマッチングアプリの女性会員は口説きにくいということを理解しておきましょう。

結婚を考えられない男性はお断り

女性は完璧な男性を求めていますから、付き合うまで発展するのは「結婚を考えられる男性」に限定されます。

これは20代前半の女性でも30代後半の女性でも同じこと。

年齢によって結婚を焦っているかどうかの違いはあれど、結婚を考えられない男性と付き合うまで発展することはありません

なので、男性には結婚願望はもちろんのこと、安定した仕事、子供好きなどの良き夫としての一面も求められるのです。

セックスに興味はあるが相手は好きな人だけ

意外に思うかもしれませんが、マッチングアプリに登録している女性はムッツリスケベな一面があります

これはマッチングアプリで付き合うまで行ったことがある男性の多くが実感していることでしょう。

ただし、彼女達がセックスするのは恋愛感情があってこそ

「付き合うまではセックスしない」という気持ちが強いので、カラダ目的やいかにも女遊びしていそうな男性は敬遠されます。

「初デートでセックスしたい」と考える男性は多いようですが、そう思うのならしっかり口説いて女性をメロメロにさせるのが先。

この行程なしにセックスを焦ると「この男、最低」と思われてしまいますよ。

人付き合いが苦手

マッチングアプリがメジャーになってきたことで、女性会員のルックスレベルは随分向上してきました。

「こんなに可愛いのになんでマッチングアプリ?」と思うことも多々あるわけですが、実際にやり取りして話を聞いてみるとルックスのわりにモテていないことが分かります。

その原因を「出会いの機会が少ないから」と分析している女性が多いのですが、本当の原因は性格です。

  • ●コミュニケーションをとるのが苦手
  • ●人見知りする
  • ●プライドが高い
  • ●付き合うまでの勇気がない
  • ●理想が高すぎるetc…

このように恋愛の障害となりやすい性格をしていることが多く、そのせいで周囲の男性から敬遠されていると思われます。

なので、付き合うまで発展したければ広い心で女性の性格を受け止めてあげることが必要。

「この女性とは性格が合わない」と切り捨てるのではなく、「付き合ってからお互いが成長していけばいい」と考えるべきなのです。

付き合うまでの口説き方:やり取り編

前述の女性会員の本質を踏まえて、付き合うまでの口説き方をご説明します。

口説くというと対面でのトークを想像しがちですが、マッチングアプリの場合はメッセージのやり取りそのものが口説く作業

恋人ができるパターンの多くはやり取りの時点でお互いが交際を匂わせており、デートはその総仕上げに過ぎません。

以下で紹介する口説き方を参考に、やり取り開始から全力でアプローチしてくださいね。

気持ちをはっきり伝える

メッセージのやり取りが始まったらなるべく早い段階で好みのタイプだとはっきり伝えます。

この時、ルックスだけでなく他の部分も好みのタイプだと伝えるのがコツ。

<例:ルックス以外について言及する場合>

服装がオシャレで上品さに溢れていますね。とても素敵だと思うし、そういう女性は大好きです。

上記の他、言葉遣いや文章の書き方、プロフィールに書かれている価値観などを挙げても構いません。

できるだけ多くの部分を「好みだ」と伝え、ありのままを受け入れることができる男性だと
アピールしましょう。

ただし、スタイルだけは実際に会うまで言及しない方が無難

写真が古く現在は太っているかもしれませんし、アングルによってスタイルが良くみえるだけかもしれません。

そもそも、女性は多かれ少なかれ自分のスタイルにコンプレックスを持っているので、そこに触れるのはデリカシーにかける行為といえます。

性格を徹底的に褒める

相手の女性を褒めるのは口説く際の定番ですが、褒めるポイントは性格がおすすめです。

なぜなら、外見を褒めるのはカラダ目的の男性がよくやる行為だから。

なおかつ、女性は大なり小なり結婚を視野に入れているので、自分の性格を認めてくれない男性と付き合うことはしません。

幸いなことにどのマッチングアプリにもプロフィールに自分の性格を書く欄があります。

その性格が分かるエピソードがメッセージ内で見受けられたら褒めるチャンス。

プロフィールにあった通り、素直な性格なんですね。そういうところも素敵だと思います。実は交際するなら○○さんみたいな素直な女性がいいなぁと思ってます。

上の例文のように「素敵」と褒めた上で「そんな女性と交際したい」と好意を匂わせるのがコツ。

こうしてことあるごとに褒めて好意を匂わせていけば、女性はしっかりと好意を受け止めると共に、「私はこの人の理想なんだ。だったら付き合ってみてもいいかな」と考えるようになります。

相性の良さを強調する

相手の性格を褒めるだけでなく、相性の良さを強調することも大事です。

そこでよく使うのが、

「気があいますね」
「僕も同じです」
「その気持ち、よく分かります」

という3つのフレーズ。

これらのフレーズが多ければ多いほど、二人は相性が良いという印象を与えることができます。

逆に相手の言うことを否定したりあれこれ指図したりするのはNG

職場の先輩や両親から言われれば素直に聞けるのでしょうが、マッチングアプリでやり取りしてるだけの男性から言われて納得する人はいません。

単に女性の気持ちをいらだたせるだけなので、やり取り中はすべての内容で相性の良さを強調するようにしましょう。

交際後の様子をイメージさせる

女性に交際後の様子をイメージさせるのは効果的なテクニックです。

まず、相手が理想とするデート内容や甘えるタイプかどうかを事前に聞き出しておきます。

あとはそれらを組み合わせて「僕は恋人と○○な感じで△△するのが好きです」と書いてメッセージするだけ。

それを読んだ女性は交際後の様子をイメージして色々と妄想するので、自然と恋愛感情を抱くようになります

<例:女性が映画好きで甘えたがりだった場合>

冬はおうちで映画を観るのもいいですよね。二人で毛布にくるまると幸せな気分になるし。そういう時は彼女に思いっきり甘えて欲しいです^^

ちなみに、このテクニックは他の話題にも応用可能です

成功のポイントは相手の理想を事前にしっかりヒアリングすること。

これさえできれば、「ケンカした時の仲直りの仕方」や「二人で何かを決める時のやり方」など、カップルにありがちなあらゆるシチュエーションを話題にしてアピールできます。

「彼氏とそういうデートしてみたいです♡」
「私も同じ考えです。○○するのがいいですよね」

こうしたコメントが返ってくればアピール成功ですよ。

初デート直前には告白を匂わせる

やり取りが上手くいけば1週間程度でデートのアポがとれます。

この時女性が感じているのは、「実際に会って引かれたらどうしよう」という不安。

女性はプロフィール写真を加工していることがほとんどなので、実際に会うのが怖いのです。

そこで、女性の気持ちを察したうえで以下のようなメッセージを送ります。

僕は○○さんの内面に惹かれているので、デートでその内面が確認できればそれで満足です。
もっとも、イメージ通りの内面だったらその場で告白しちゃうかも^^

このメッセージの前半では「写真の加工は気にしませんよ」ということを遠まわしに伝えています。

それを踏まえて「内面がイメージ通りなら告白するかも」とまで踏み込んでコメントしてください。

加工によって偽っている外見に対して、内面に関しては素直に自己表現している女性がほとんどなので、上記のようなメッセージは非常に効果的。

「もしかしたら告白されるかも」という予感が女性の恋心に火をつけるので、デート当日はかなり高ぶった気持ちでやって来ます。

「恋に恋する」という言葉がある通り、「私にも彼氏ができるかも」という期待感を持たせるようにしましょう。

付き合うまでの口説き方:デート編

デートをする段階になったら付き合うまであともう少しです。

ただし、マッチングアプリでは初デート後に「イメージと違った」という理由で連絡が途絶えがち。

特に女性側から連絡を断ち切ることが多く、男性にとっては付き合うまでの最後の障壁ともいえます。

そこでデートで失敗せずに口説くやり取り方をご紹介します。

初デートはカフェでのランチに誘う

初デートでの失敗に多いのがセックスを焦ってカラダ目的だと思われてしまうこと。

どんなにやり取りで仲良くしていても、女性は頭の片隅でカラダ目的を疑っています

そのため誤解を受けるような要素は極力排除すべき。

そこで初デートはカフェでのランチに誘います。

時間帯が夜ではないこととお酒が絡まないことで女性は安心し、「この人はカラダ目的ではない」と認識してくれますよ。

会った瞬間に容姿を褒める

女性が「実際に会って引かれたらどうしよう」と自分の容姿に不安を感じていることはお伝えした通りです。

なので待ち合わせ場所で会ったら挨拶もそこそこに早速容姿を褒めてあげてください

<例:待ち合わせ場所でお互いが目を合わせた瞬間の会話>

写真も可愛かったけど、実際に会うともっと可愛いですね。あまりにも好みのタイプなので今ドキドキしてます(笑)

やり取りの時点ではルックスに関する話題はタブーでしたが、実際に会ってしまえばそんなことは関係ありません。

むしろ女性は「実物の私をみてどう思ったの?」と答えを知りたがっているわけで、最大級の賛辞を送ってください。

これができれば彼氏候補の筆頭として見てくれるようになりますよ。

会話の基本はやり取りと同じ

デート中の会話はやり取り編で紹介した「相性の良さを強調」と同じ要領で展開してください。

  1. 女性に質問する
  2. 女性が返答する
  3. 「僕も同じです」と同調する
  4. 話を深掘りする(オチをつける)
  5. 次の質問をする

この手順を繰り返すことで女性は居心地の良さを感じるようになります。

メッセージのやり取りと違うのは表現方法として表情や身振り手振りが使えるということ。

笑顔を保ちつつ身振り手振りも交えて本当に共感している様子を演出します。

同時にコミカルさも演出できればその場が和みますよ。

その場で次のデートのアポをとる

やり取り編で「初デートでの告白を匂わせる」と書きましたが、実際にはあえて告白せず焦らすのがおすすめです。

女性は「あれ?告白は?」と思うかもしれませんが、そう思っている時点で好意がある証拠。

あえて焦らすことで逆に女性の方が男性を追いかけるようになるのです。

とはいえ、デートした感想はしっかり伝えなければいけません

「今日会えたことでイメージ通りの女性だと確認できました。僕のことをもっとよく知ってもらいたいので、もう一度デートしてもらえませんか?」

初デートの終盤でこのように伝えて、その場で次のデートのアポをとってください。

「会ってほしい」とお願いしているのは男性側ですが、女性側もすっかりその気になっており、次のデートまで日に日に気持ちが高ぶっていきますよ。

二回目のデートで告白

二回目のデートになると女性は告白されることを想定してやってきます。

口には出しませんが、お泊まりを想定して勝負下着をつけてきたりお泊まりセット(コンタクト溶液や洗顔など)をこっそり持ってきたりする人も。

つまりすでに口説き落とせているわけで、あとは告白という仕上げを行うだけです。

なので、デートの場所は告白しやすいところがおすすめ。

人が多くて賑やか過ぎる場所では話しにくくムードがでません。

かといって静かすぎると緊張しがち。

それらを考慮して、自分が得意とするシチュエーションを作ってください。

付き合うまでの心構え

最後に付き合うまでの心構え・注意点についてご説明しておきます。

わずかなミスで交際を逃すこともあるので、以下の点は十分に気を付けてくださいね。

付き合うまでにすべてを理解する必要はない

「付き合うならお互いのすべてを理解してから」と考える人は男性にも女性にもいます。

真面目で良い考え方のように思えますがこれが失敗のもと。

付き合うまでにすべてを理解しようとすると、相手の欠点や合わない部分まで見えてしまいます

そんなネガティブな情報を知ってしまったら気持ちがさめてなかなか交際に踏み切れません。

そもそも、育った環境も性別も違うわけですから、100%理想通りの相手が見つかる可能性はほぼゼロ。

なので、「分からない点や合わない点は交際後に二人で話し合って溝を埋めていく」というスタンスでいることが重要です。

女性が交際を迷うようであれば、上記のように伝えてあげてくださいね。

モテ自慢はしないこと

過去のモテ話で「イケてる男性アピール」をする人がいます。

場合によっては有効なアピール方法ですが、相手がマッチングアプリの女性会員となると話は別です。

マッチングアプリの女性会員は恋愛経験が少なく、なおかつ自分に自信のない人がほとんど

そんな相手に「俺はモテるタイプだぞ!」とアピールしてしまうと、「私なんかが彼女じゃ簡単に捨てられるかも」と不安な気持ちにさせてしまいます。

実際、「モテる男性は苦手」という女性会員は大勢います

この点で失敗する男性が多いので、「恋愛経験は人並み」という説明にとどめておきましょう。

セックスは必ず付き合ってから

どんなに相手からの好意を感じていても、セックスに誘うなら事前にちゃんと告白しておくべきです。

世の中には交際前にセックスをする女性も大勢いますが、マッチングアプリに限定していえばそのような人はごくわずか。

たいていの女性は「ちゃんと付き合うまではしない」と考えており、交際前にセックスに誘われると「やっぱりカラダ目的だったんだ」と思ってしまいます。

マッチングアプリの女性会員にとって、セックスとはお互いの気持ちを確かめあう儀式のようなもの。

従って交際という前提条件は必須なのです。

まとめ

この記事では、マッチングアプリで女性会員と付き合うまでの口説き方をご紹介しました。

マッチングアプリの性質上、やり取りの段階からしっかり口説くことが大事

また、デートでは2回目で告白することを目標に、やり取りで口説いたことの仕上げを行っていきます。

これらをきっちり実践していけば、比較的スムーズに付き合うまで到達できますよ。