更新:2021.09.23 作成:2021.07.27

【イケメンよりモテる】平均的な男性が有利にマッチングアプリを使うコツ

マッチングアプリを利用している男性のなかには「なかなかマッチングできない」と感じている人も多いようです。

実際、「イケメンが好き」という女性が多く、ルックスが平均的な男性だとどうしてもマッチング率は下がってしまいます。

これがマッチングアプリの欠点ではあるのですが、だからといって諦める必要はありません。

実はやり方次第では平均的な男性の方がイケメンより有利になることがあるのです。

そこでこの記事では、平均的な男性が有利にマッチングアプリを使うコツをご紹介します。

マッチングアプリのイケメンには難点がある

人数はさほど多くはありませんが、どのマッチングアプリにもイケメンが登録しています。

これらのイケメンは女性会員から大変人気で、人によっては短期間で20~30人ほどの女性とマッチングすることも。

ただし、イケメンとのマッチングをあえて避ける女性もいます

なぜなら、イケメンには特有の難点があり女性はそこに不満を感じているから。

では、マッチングアプリにいるイケメンについて女性会員はどのようなネックを感じているのか?

女性からよく指摘されている難点を以下でご紹介します。

遊び目的の人が多い

イケメンの男性会員に多いのが遊び目的の人です。

男女を問わずマッチングするときはルックスが重視されるもの。

イケメンであれば労せずして複数の女性とマッチングできるので、リアルな場でナンパするよりはるかに効率よく遊び相手と出会えます。

一方、女性会員の多くは真剣に恋活・婚活をしているわけですから、このような遊び目的の男性はまさに天敵。

イケメンと交際したら遊び目的で騙された」という経験をした女性は多く、そこから発展して「マッチングアプリのイケメンは危険」という考え方が出ててきているのです。

やり取りやトークがつまらない

一般的に容姿が良い人は男女ともにトーク力やコミュニケーション能力が低めです。

これは言葉を使わなくても自身の容姿の力だけで異性を虜にできるから。

トークで相手を楽しませようという意識が低く、またやろうと思ってもスキルがないのでできません。

対面の場合は速攻でお持ち帰りとなるのでボロはでませんが、マッチングアプリではメッセージのやり取りが必要。

そのため冷静な女性は「この人、見た目は良いけど話がつまらない」とすぐに気付くのです。

騙されそうで怖い

「イケメンでモテるはずなのになぜマッチングアプリをやっているのか?」と考えるとなかなか合理的な答えが見つかりません。

そのため「騙されそうで怖い」と考える女性会員が大勢います。

ちなみに、ここでいう「騙されそう」とはカラダ目的の意味も含みます。

  • ●既婚者または彼女持ち
  • ●詐欺師
  • ●何らかの勧誘
  • ●誘拐等の犯罪

どんなにマッチングアプリを使い慣れた女性でもこれらのリスクには敏感。

「なぜマッチングアプリをやっているのか?」という疑問が解けない以上、リスク面が気になってイケメンを避けるのも当然のことでしょう。

結局交際できない

イケメンは多くの女性とマッチングしますが、実際にやり取りするとなるとあまりにも人数が多すぎて手が回りません。

そのためやり取りする相手は容姿の良い女性3~4人程度に限られます。

これはつまり、イケメンとマッチングした女性の大多数がまともにやり取りできていないとうこと。

イケメンから「いいね」を貰ったことで喜んだのも束の間、結局無視されて交際はおろかデートにすらたどり着けないのです。

このことを理解している女性のなかには最初からイケメンを相手にしない人もいます。

イケメンの難点を突けば有利に出会える

ご紹介した通り、女性がイケメンとマッチングすると難点もあります。

慣れた女性会員はこのイケメンの難点を理解していますから、「イケメンじゃない会員の方が良い」と考えることもしばしば。

つまり、イケメンの難点を逆手にとれば平均的な男性の方が有利に出会えるということ。

そこでイケメンより有利になるためにアピールすべきポイントをご紹介します。

アピール1:恋愛への本気度

「イケメンは遊び目的の人が多い」という難点を考えると、恋愛への本気度は平均的な男性にとって良いアピールポイントになります。

プロフィール写真の雰囲気はもちろんのこと、自己紹介やメッセージのなかでも「真剣に恋活・婚活をしている」としっかりアピール

「遊び目的のイケメンとは違う」と女性に思わせることができれば差別化が効いてかなり有利になりますよ。

具体的なアピール方法

恋愛への本気度をアピールする具体的な方法には以下のようなものがあります。

  • ●ビジネススーツで写真をとる
  • ●自己紹介やメッセージに「結婚したい」と書く
  • ●やり取り中に一途さが分かるエピソードをいれる
  • ●「遊び目的の男は軽蔑する」と書く
  • ●「浮気された経験があるから浮気される女性の気持ちが分かる」と書く

このように随所でアピールすることによって最初は警戒していた女性でも徐々に信用してくれるようになります。

それと同時に、「遊び目的のイケメンよりこの人の方がいい」とも考えてくれるので、彼氏候補として前向きに見てくれますよ。

アピール2:トーク力

イケメンとのルックス差を補うにはトーク力の高さを発揮するのが効果的です。

上の画像にもあるように、コミュニケーションを重視する女性が多いのは事実。

容姿に頼りっきりではやり取りで女性を楽しませることができません。

そもそもトーク力は自分でいくらでも磨くことができますから、しっかり高めて自分の武器とすべきでしょう。

具体的なアピール方法

トーク力の高さを見せつけるには以下のような点に心掛けてメッセージを作ります。

  • ●相手のプロフィールをみてたくさん話題を提供する
  • ●ユーモアのあるやり取りにする
  • ●まめに返信する
  • ●女性の意見にはすべて同意する
  • ●下心を出さずにじっくりやり取りする

上記のなかで特に大事なのが「たくさん話題を提供する」こと。

ほとんどの男性や天気や仕事のことをメインにやり取りしますが、その程度では女性を楽しませることができません。

まずは相手のプロフィールをじっくりと読み、趣味やライフスタイルなどから話題を量産してください。

そうやって話題をたくさん提供すれば女性のツボにはまるものが見つかるはず。

そこから会話を掘り下げていけば内容の濃いやり取りになって女性が喜びますよ。

アピール3:誠実さ

誠実さは信用に繋がります。

イケメンに騙されることを警戒している女性にとって安心してやり取りできるというのは非常に重要なこと。

マッチングアプリを使った犯罪も少なからずありますから、デート前に誠実な男性だと伝えるのがコツです。

具体的なアピール方法

誠実さを伝える場合は以下ような方法で行います。

  • ●白い服装で写真をとる
  • ●自己紹介に「噓は嫌い」とはっきり書く
  • ●一人の女性と5年以上交際を続け、一度も浮気していない

まずは写真とプロフィールで誠実な男性のイメージを作ります。

ただ、それだけでは説得力に欠けるので、やり取り開始後は誠実さを物語るエピソードトークを展開

「一人の女性と5年以上交際して浮気はしていない」などのエピソード(噓でも可)を多用して誠実なイメージをどんどん固めていきます。

エピソードはどの女性に対しても使えるわけですから、一度作りあげれば強力な武器になりますよ。

アピール4:本命の女性であること

「イケメンとマッチングしてもメッセージが返ってこない」と感じている女性は大勢います。

当然、自分が本命ではなかったと気付き、フラれたような気分になって凹みがち。

加えて、マッチングアプリを利用する女性は自分に自信のない人が多く束縛心が強めです。

そのため自分だけをみてくれる男性を好むようになります。

体的なアピール方法

本命であることを伝えるには、「マッチングアプリを退会する」と伝えるのが効果的です。

「他にやり取りをしている女性はおらず、今後も利用するつもりがないので退会します。なので連絡先を交換してもらえませんか?」

このように持ち掛ければ相手は自分が本命だと気付きます。

同時に連絡先交換の口実にもなるので大変おすすめな方法です。

また、相手の好きな点をたくさん挙げるというのも効果的。

「○○さんはほとんど僕の理想通りの女性です。△△なところ、××なところ、□□なところなど、これほど好みにぴったりの女性には会ったことがないです」

このように書けば女性の心にかなり響きますよ。

雰囲気イケメンになることも大事

ここまではイケメンとのルックス差を別の方法で補うこともご紹介してきました。

いずれもイケメンならではの難点を突いたもので女性のニーズに響く方法といえます。

しかしながら、女性が男性のルックスを重視しているのは紛れもない事実。

マッチング率のことを考えれば本物のイケメンにはなれなくても、雰囲気イケメンくらいにはなっておきたいところです。

そこで以下では、雰囲気イケメンになるための方法をご紹介します。

髪型をお洒落に

頭部の大部分を占めるのは髪です。

それだけに髪型が変わればイメージも大きく変化。

清潔感を出しつつお洒落な髪型にすればイケメン度が一気にアップします。

そんな髪型の代表格といえるのがツーブロックです。

バリカンを使って上の画像のように刈り上げていきます。

おすすめは横と後ろをそれぞれ6mmの長さにすること。

そのうえでツイストパーマなどをかければかなりお洒落なヘアースタイルになりますよ。

服装は流行のもの

服装は流行のものを着るようにします。

お洒落初心者はオーバーサイズのTシャツに細身のパンツ、スニーカーが基本

もっと目立ちたい人は、パンツをワイドサルエルにしてみても良いでしょう。

柄が入っているものはコーディネートが難しいので、上下ともに無地の方がおすすめです。

予算的に服を買い揃えるのが困難な場合は、スーツ姿で仕事のデキる男を演出しても構いませんよ。

小道具を使う

メインの写真は顔がはっきり写っているものを載せるべきですが、サブの写真は変化をつけてもOK

マスク、サングラス、キャップなどの小道具で顔の一部を隠したり、スポーツ用品(テニスラケット等)を手にもって爽やかさをアピールしたりといった工夫ができます。

その他、所有する車などと写るのも良いでしょう。

ペット

イケメンとは異なりますが、ペットの写真を載せるというのもマッチング率を上げるのに大変効果的です。

女性から人気が高いのは犬と猫

続いてハムスターやウサギなどのげっ歯類です。

実際、「猫ちゃんが可愛くてマッチングしちゃいました」「動物好きな男性がタイプなので」という理由でマッチングすることも多々あり、イケメンとのルックス差を埋めるのに大変役立ちます。

まとめ

この記事では平均的な男性が有利にマッチングアプリを使う方法についてご紹介しました。

ルックスを重視する女性が多いのでイケメンのマッチング率が高いのは事実です。

しかしながら、イケメンにはいくつかの難点があり、その部分を理解している女性はイケメンを避けることがあります。

なのでイケメンにはない部分をアピールすることで有利にマッチングアプリを使うことが可能。

その上で自らの見た目をよくしておけばルックスが平均的でもかなりの女性とマッチングできます。

このことを念頭に、「俺はイケメンじゃないから」と諦めることなくマッチングアプリを使ってみてくださいね。