更新:2022.03.24 作成:2022.03.24

ぽっちゃり女性・男性は婚活アプリで出会えるのか?

pocchari-konkatsuapp13

顔や性格と同様、スタイルにも個人差があります。

そして、どんなスタイルの人であれ、「恋人が欲しい」「結婚したい」という気持ちは同じです。

ただし、スタイルによってモテる人とあまりモテない人の差があるのも事実です。

では、ぽっちゃりの場合はどうなのでしょうか。

そこでこの記事では、婚活アプリにおけるぽっちゃりについて検証。

  • ●ぽっちゃり女性と出会うにはどうすればいいのか?
  • ●ぽっちゃり男性は婚活アプリでどれくらい出会えるのか?

この2点についてご説明していきます。

ぽっちゃり女性と出会うには婚活アプリが最適

pocchari-konkatsuapp9

「ぽっちゃりした女性が好き」という男性もいることでしょう。

そんな男性にとって最高の出会いの場といえるのが婚活アプリです。

なぜなら、婚活アプリのプロフィール検索を使えばぽっちゃり女性に絞って婚活できるから。

プロフィール検索の「体型」の項目で「ややぽっちゃり」や「太め」「グラマー」などと指定するだけでOKです。

普段はゆったりした洋服でぽっちゃり体型を隠している女性であっても、婚活アプリのプロフィールには正直に「ぽっちゃり」と記載しています。

なおかつ、ぽっちゃり好き男性の割合は少ないので、競争倍率が低い状態で婚活できるのも大きな利点です。

ぽっちゃり女性の割合は?

pocchari-konkatsuapp8

婚活アプリを使えばぽっちゃり女性を効率良く検索できます。

問題は「婚活アプリにぽっちゃり女性はどれくらいいるのか?」という点。

そこで、大手婚活アプリの一角であるwithを使って、ぽっちゃり女性の割合を調べてみました。

<体型以外の検索条件:東京在住、20~35歳、3日以内にログイン>

体型(全7種類) 人数 割合
スリム 1,018人 3.8%
やや細め 3,032人 11.3%
普通 17,905人 67.0%
グラマー 311人 1.2%
筋肉質 124人 0.5%
ややぽっちゃり 3,316人 12.4%
太め 1,013人 3.8%
合計 26,719人 100%

婚活アプリのwithを使って、「東京在住」「20~35歳」「3日以内にログイン」という条件下で各体型の人数を調べてみました。

その結果、プロフィールに「ややぽっちゃり」と書いている女性は全体の12.4%

「グラマー」や「筋肉質」「太め」と書いている女性もぽっちゃりの可能性があり、これらをすべて足すと、全体の約18%がぽっちゃりかそれに近い体型ということになります。

一方、細身の女性(「スリム」と「やや細め」)は全体の15.1%とぽっちゃりよりやや少なくなっています。

しかも、一般的にぽっちゃりよりも細身の女性の方が人気。

以上のことから考えると、婚活アプリでは細身好きの男性よりもぽっちゃり好きの男性の方がはるかに出会いやすいといえるでしょう。

ぽっちゃり女性とマッチングする方法

pocchari-konkatsuapp3

ぽっちゃり女性は自分の体型にコンプレックスを感じています

過去にはダイエットにも挑戦しているはずですが、思ったような成果が得られず、たいていの人はぽっちゃりのまま生きていくことを覚悟しています。

同時に「どうせ男は細身の女の子が好きなんでしょ」と、ややひにくれた考えも持っています。

そのため、「僕は細身よりふっくらとした女性の方が好きなんです!」と最初からはっきり伝えるのが効果的。

自身の自己紹介の目立つところに「ぽっちゃり好き」と記載するのはもちろんのこと、ぽっちゃり好きを表すコミュニティにも登録すべきです。(登録したコミュニティはプロフィールに表示されます)

その上で、「メッセージ付きいいね」の機能を使い、ぽっちゃり好きをアピールするメッセージと一緒にいいねを送ります。

このように徹底してぽっちゃり好きアピールを行えば、ぽっちゃり女性は「私の体型を気に入ってくれるなら・・・」と喜んでマッチングしてくれるのです。

ハードルは低いが誰でも良いということではない

pocchari-konkatsuapp4

ここまでご紹介してきたように、ぽっちゃり女性は競争倍率が低く、ぽっちゃり好きアピールという明確な攻略方法もあります。

それゆえ、他の女性会員と比べてマッチング・デートまでのハードルはかなり低くなります

ただし、ハードルが低いからといって、どんな男性でもマッチングしてもらえるわけではありません。

ぽっちゃり女性にだって好みのタイプはあります。

「素敵な男性とお付き合いしたい」という願望もあります。

あまりモテない人が多いのでいくらかは妥協してくれるでしょうが、それでも、魅力のない男性には見向きもしません

そのため、「ぽっちゃり女性はあまりモテないから簡単にマッチングできるだろう」などと舐めてかかるのは禁物。

プロフィール写真や自己紹介などを完璧に仕上げておかなければ、いくらハードルの低いぽっちゃり女性といえどマッチングはしてくれないでしょう。

ぽっちゃり男性は婚活アプリでどれくらい出会えるのか?

pocchari-konkatsuapp7

ここまではぽっちゃり女性についてご紹介しました。

婚活アプリを使えばぽっちゃり女性をピンポイントで狙うことが可能。

しかも出会うためのハードルは低く、ぽっちゃり女性好きには大変有利です。

では、ぽっちゃり男性が婚活アプリを使った場合はどうなるのでしょうか?

ここからはこの点についてご紹介していきます。

ぽっちゃり男性が好きな女性は少ない

pocchari-konkatsuapp11

結論からいうと、ぽっちゃり男性が好きな女性はほとんどいません

それは上の画像をみれば分かります。

これはペアーズにあるぽっちゃり男性関連のなかでもっとも人数の多いコミュニティです。(2022年3月時点)

ご覧の通り、このコミュニティに登録している女性はたったの277人。

ぽっちゃり女性に関する同様のコミュニティに登録している男性の数と比べると約100分の1です。

ぽっちゃり男性に関するコミュニティは他にもありますが、女性の登録人数はどれも1,000人以下。

コミュニティ自体がかなりマイナーな存在となっており、ぽっちゃり男性が不人気であることがよく分かります。

婚活アプリでぽっちゃり好きの女性が少ない理由

pocchari-konkatsuapp5

婚活アプリにおいてぽっちゃり好きの女性が少ない理由は単純。

婚活アプリの女性会員は少なくとも数十、多ければ千人ほどの男性から「いいね」をもらうため、ぽっちゃり男性よりももっとスタイルの良い男性を選ぶのです。

無論、「太めの男性が好き」という女性もいますが、彼女たちがいう太めとは脂肪がたっぷりついたぽっちゃり体型ではなく、筋肉がしっかりついたゴリマッチョ体型のこと。

そういう体育会系の男性も婚活アプリには大勢いますから、あえて脂肪たっぷりのぽっちゃり男性を選ぶ必要がないのです。

ぽっちゃり男性の健康面を心配する女性も多い

pocchari-konkatsuapp10

婚活アプリを利用する目的は結婚相手を見つけること。

当然、結婚相手にはいつまでも健康でいてもらわなくては困ります。

そのため、太っている男性会員をみた女性会員は、「将来的に高血圧や糖尿病になるのでは?」「偏食しすぎて不健康なのでは?」と心配になるのです。

実際、太っている男性は平均的な男性と比べて成人病にかかるリスクが高いというデータがあります。

健康診断でもメタボと診断された人は医師からダイエットを奨められます。

ガリガリに痩せる必要はありませんが、せめて健康診断で正常と診断される程度まではダイエットした方が良いでしょう。

ぽっちゃり男性は努力次第でモテ男になれる

pocchari-konkatsuapp12

前述した通り、いかに婚活アプリといえど、ぽっちゃり男性を好む女性はほとんどいません。

ところが、「筋肉質な男性が好き」という女性は驚くほど大勢います。

上の画像は「筋肉質な男性が好き」という女性のためのコミュニティですが、登録している女性は13,000人。

ぽっちゃり男性が好きというコミュニティの女性が277人だったのとは大違いです。

したがって、ぽっちゃり男性は筋肉質な男性を目指すべき

幸いなことに、ぽっちゃり男性は重い自重を支えるために自然と筋肉が発達しており、筋肉質な体型を目指すには好都合。

痩せ型の男性よりも楽に筋肉質な体型になれます。

もちろん、それなりの食事制限とトレーニングは必要ですが、素敵な女性と結婚できる確率が高くなることを考えれば、一念発起する価値は十分にあるでしょう。

おすすめの婚活アプリ3選

pocchari-konkatsuapp6

最後に、編集部のおすすめ婚活アプリを3つご紹介しておきます。

婚活アプリは短期契約にしつつ併用した方が効果的

したがって、これらの中から最低でも2つ(もしくは3つ全部)に登録するようにしましょう。

本気度の高い女性が多いOmiai

pocchari-konkatsuapp1

「本気で結婚を考えている女性と出会いたい」という男性にはOmiaiがおすすめです。

女性会員は20代中盤からアラサーが中心。

とくにアラサーの女性会員は結婚願望が強く、「できればすぐにでも」という人が大勢います。

<Omiaiの基本料金>

プラン アプリ版
1ヶ月プラン 4,800円/月
3ヶ月プラン 2,933円/月
(一括 8,800円)
6ヶ月プラン 1,633円/月
(一括 9,800円)
12ヶ月プラン 1,567円/月
(一括 18,800円)

ルックスより相性重視の女性が多いwith

pocchari-konkatsuapp14

「結婚相手はルックスより相性で選びたい」という男性にはwithがおすすめです。

女性の年齢層や結婚願望の強さはOmiaiと同等。

ただし、withにはメンタリストDaiGoさん監修による心理テスト・性格診断があり、女性会員はこの診断結果をかなりあてにしています。

Omiaiの女性会員がルックスや年収で男性を選びがちなのとは対照的なので、Omiaiで成果がでなかった人でも十分に期待できます。

<withの基本料金>

プラン Web版 アプリ版(iOS) アプリ版(android)
1ヶ月プラン 3,600円/月 4,200円/月 4,200円/月
3ヶ月プラン 2,667円/月
(一括 8,000円)
3,267円/月
(一括 9,800円)
3,067円/月
(一括 9,200円)
6ヶ月プラン 2,350円/月
(一括 14,100円)
2,967円/月
(一括 17,800円)
2,867円/月
(一括 17,200円)
12ヶ月プラン 1,833円/月
(一括 22,000円)
2,233円/月
(一括 26,800円)
2,042円/月
(一括 24,500円)

会員数の多さが特徴のペアーズ

pocchari-konkatsuapp2

「できるだけ多くの女性をみてから結婚相手を決めたい」という男性にはペアーズがおすすめです。

女性会員は20代中盤がメイン。

Omiaiやwithと比べると結婚への本気度は落ちますが、会員数の多さはピカイチです。

<ペアーズの基本料金>

プラン Web版 アプリ版
1ヶ月プラン 3,590円/月 4,300円/月
3ヶ月プラン 2,350円/月
(一括 7,050円)
3,600円/月
(一括 10,800円)
6ヶ月プラン 1,830円/月
(一括 10,980円)
2,400円/月
(一括 14,400円)
12ヶ月プラン 1,320円/月
(一括 15,840円)
1,733円/月
(一括 20,800円)

まとめ

この記事では、

  • ●ぽっちゃり女性と出会うにはどうすればいいのか?
  • ●ぽっちゃり男性は婚活アプリでどれくらい出会えるのか?

という2点についてご紹介しました。

ぽっちゃり女性と出会うには婚活アプリが効果的

女性が抱いている体型へのコンプレックスをケアしつつアプローチすれば、わりと簡単に交際までたどり着けます。

一方、ぽっちゃり男性は苦戦必至

「ぽっちゃりした人が好き」という女性は少ないので、ダイエットに取り組んで筋肉質な体型にすることが先決です。

それなりの努力が必要になりますが、ぽっちゃりと筋肉質とではモテ具合がまったく違うので、ダイエットをするだけの価値は十分にありますよ。