更新:2021.12.15 作成:2021.12.15

マッチングアプリでLINE交換するタイミングやその後の内容、注意点は?

マッチングアプリではマッチングから数日のうちにLINE交換するのが一般的。

マッチングアプリ内でのやり取りより親密さを感じられるため、LINE交換できるかどうかが関係進展の一つの目安となります。

ただし、LINE交換を申し出るタイミングや交換後の内容を間違うと逆効果になることも。

そこでこの記事では、マッチングアプリでLINE交換するタイミングやその後の内容、注意点についてご紹介していきます。

マッチングアプリでLINE交換するメリット

メッセージのやり取りをするだけならマッチングアプリ内でもできます。

そのため無理にLINE交換する必要はないのですが、やっておくことで次のようなメリットを得られます。

  • ●有料会員の期間が終了しても連絡できる
  • ●デートのドタキャンを防げる
  • ●より個人的な情報を得ることができる
  • ●既読確認できる
  • ●電話できる

有料会員の期間が終了しても連絡できる

マッチングアプリの料金制度は月額固定制。

契約期間が終了するとメッセージのやり取りができなくなります。

契約を延長すれば良いのですが、すでに本命の女性とやり取りしている場合、そのためだけにまた数千円を支払うのはもったいなく感じるはず。

事前にLINE交換しておけばそんな支払いをする必要はありませんから、契約期間の終了日前には交換しておくのが賢明です。

デートのドタキャンを防げる

マッチングアプリで多いのが、女性による初デートのドタキャン

男性には理解しがたいでしょうが、女性は男性と会うことに不安感と警戒心を持っています。

「写真と違ってブサイクと思われたらどうしよう」
「デート中に上手く話せないかもしれない」
「相手が変な人だったら無事に逃げられるだろうか」

デートの日が近づくにつれて女性は上記のような考えを強く持つようになり、それが限界に達するとドタキャンになります。

その点、LINE交換をしておくと、「LINEでもたくさん話したから大丈夫」と感じられるようで、ドタキャン率が下がるのです。

編集部の統計ではLINE交換の有無によってデートのドタキャン率が倍ほど違いますから、可能であれば初デート前にLINE交換しておきたいところです。

より個人的な情報を得ることができる

LINE交換すると相手のタイムランを閲覧することができます。(タイムラインが公開制限されている場合をのぞく)

このタイムラインを閲覧すれば、マッチングアプリでのやり取りだけでは分からなかった相手の性格や行動パターン、趣味嗜好が分かることも。

「休日はよりカフェにいる」
「服装はカジュアルより派手なものが多い」
「たまに酷く落ち込んで愚痴っている」etc…

タイムラインには投稿者のライフスタイルが色濃くでますから、しっかり目を通してやり取りやデート中の会話に生かしてください。

既読確認できる

メッセージの既読確認は相手の行動パターンを把握する材料となります。

既読後しばらく放置する人ならまめな連絡が苦手というサイン。

また、毎日就寝前にしか既読にならない場合は、よほど仕事が忙しいか、他に密にやり取りしている本命の男性がいるかです。

マッチングアプリ内のやり取りで既読確認するにはオプション契約(別料金)が必要なので、上記のような情報がほしい人はLINE交換をおすすめします。

電話できる

LINE交換すれば電話ができるようになります。

以前はあまり重要視されていなかった電話ですが、コロナ禍により慎重な行動が求められるようになってからは、「まずは電話で話したい」という女性が増えてきました。

電話が苦手な男性もいると思いますが、相性が電話OKなら是非ともやっておくべき。

  • ●会うのに抵抗がなくなる
  • ●会う前からより親しくなる
  • ●会った時の会話がスムーズになる

このようなメリットがあり、話の流れによってはその場でデートに誘うこともできるのです。

また、話してみて相性が悪いようなら、会うこと自体を見送ることもできます。

マッチングアプリでLINE交換するタイミング

男性にとってメリットの多いマッチングアプリでのLINE交換ですが、女性は「この人なら大丈夫」と思えるまでなかなか交換しようとしません。

LINE交換を申し出るタイミングによっては、「まだそこまで仲良くないのでごめんなさい」と断られることもあります。

では、LINE交換するタイミングとしてベストなのはいつで何を目安にすればいいのか?

以下でこの点をご紹介します。

ベストなのはデートに誘う直前又は直後

LINE交換のタイミングとしてベストなのは、デートに誘う直前か誘った直後です。

日数でいえばやり取り開始から1週間ほど。(LINE交換の目安を1週間と定めている女性がほとんどなため)

それまで毎日最低3往復やり取りしていれば、女性は「話が合うから誘われたら会ってみようかな」と考えるようになります。

したがって、LINE交換とデートに誘うタイミングはほぼ同じです。

ただし、マッチングアプリのプロフィールに「会うまではLINE交換しません」と記載している女性もいますから、その場合はデート後に交換してください。

また、やり取りを1週間続けたにも関わらずデートはおろかLINE交換さえしてくれない場合は、脈なしと考えられます。

  1. やり取りのどこかで失敗している
  2. 最初から軽い気持ちでマッチングされいる
  3. 他に本命の男性がいる

このような理由が考えられ、どれであっても挽回するのは困難。

女性側も「LINE交換を断る=男性がガッカリする=連絡が途絶える」ということを覚悟の上で断っているわけですから、別の女性を探した方が無難なのは間違いありません。

初デートの終了直前もLINE交換のタイミング

初デートの終了直前もLINE交換しやすいタイミングです。

「今日はとても楽しかったです。ぜひまた会いたいので、良かったらLINE交換してもらえませんか?」

このように次回のお誘いからLINE交換までをスムーズに提案できます。

無論、初デートに手ごたえを感じていることが前提となりますが、その場でLINE交換を断る女性はほとんどいません。

遠回しに好意を伝えることにもなるので、初デート終了直前までLINE交換をしていなかった場合は必ずやるようにしましょう。

外国人やハーフの女性はマッチング初日にLINE交換

マッチング相手が外国人やハーフだった場合は、マッチング初日でLINE交換できます

というのも、彼女達の多くは日本語の読み書きが苦手で、やり取りに翻訳アプリを使っているから。

マッチングアプリ内のメッセージ機能よりもLINEの方が翻訳アプリを使いやすいのです。

また、外国人やハーフ達の多くはLINE交換にあまり抵抗がありません

「何か不都合があればブロックすればいいだけ」と割り切っており(実際そうなので)、日本人女性のように「しっかりやり取りしてからLINE交換」とは考えていないのです。

ただし、2020年頃から外国人やハーフ女性を装った投資関連の詐欺が増えているので要注意

LINE交換後に「仮想通貨で毎日○○円儲かってます」などと言ってきても、安易に話に乗らないようにしましょう。

LINE交換後の内容

意中の女性とLINE交換できたからといって安心してはいけません。

目標はあくまでも恋人作りですし、他にLINE交換している男性がいる可能性もあります。

したがって、LINE交換後もやり取りの内容は工夫すべき。

とくに以下のような点に主眼をおきながらやり取りを行ってください。

  • ●デートに向けて女性の緊張をときほぐす
  • ●コミカルで表現で楽しい内容に変えていく
  • ●デート用に話題を集める
  • ●デート後のフォロー

デートに向けて女性の緊張をときほぐす

デート前にLINE交換した場合、当面の目標は女性によるドタキャンを防ぐこと。

誘った時点では「はい、ぜひお会いしたいです♡」と返事していた女性でも、デートの日が近づくにつれて不安を募らせていきます。

男性側はそれを想定した上で、女性の緊張をときほぐすことに注力すべき。

  • ●外見よりも内面に惹かれていること
  • ●デート中の会話は自分(男性)がリードすること
  • ●かりに女性が緊張していても、それが理由で幻滅したりしないこと

この3点をLINEで伝え、女性が安心して来れるようにしてあげてください。

また、上記3点とは別に、初デートの時間帯を昼間に設定するのもドタキャンを防ぐコツ。

夜だと「酒で酔わされてレイプされるかも」という不安が女性のなかに芽生えるため、ドタキャン率が上がってしまうのです。

コミカルで表現で楽しい内容に変えていく

マッチングアプリ内でやり取りしている間はお互いが手探り状態。

数日かけて多少打ち解けたとしても、お互いが「丁寧にやり取りしなきゃ」という意識を強く持っています。

それゆえやり取りの内容は形式的でつまらないものになりがち。

そのままではいつまでたっても親密度が増さないので、LINE交換後はコミカルで楽しい内容を目指して段階的に表現を変えていってください

その際、「僕が年上だからって無理に敬語を使う必要はないですよ。フランクで楽しくやり取りしましょう」と提案してあげると、女性は気が楽になります。

ただし、コミカルな表現を使うからといって絵文字やスタンプの多用は女性から嫌われます

とくに女性が20歳前後の場合は、「もう絵文字やスタンプは古いのに・・・」と思われてしまうこともありますから、絵文字やスタンプは各メッセージで1回まで(無くても良い)と定めておきましょう。

デート用に話題を集める

LINE交換できたということは初デート(または二回目のデート)が視野に入っているはず。

そのデートをより楽しくするためには、相手が好みそうな話題を探り出しておくのがコツです。

だいたいのことはマッチングアプリのプロフィールに記載されていますが、それだけでは情報不足。

相当なトークセンスがなければ本当に楽しいデートは演出できません。

したがって、LINE交換後はそれまで以上に様々な質問をして相手のツボを複数みつける必要があるのです。

とくに初デートでは無言の時間が出来がちなのでしっかり話題を集めておいてください。

デート後のフォロー

マッチングアプリでは初デートた後に連絡をとらなくなることがよくあります。

その理由は主に二つ。

一つめは初デートが失敗だったから。

この場合は如何ともしがたく、おそらくデート解散直後にLINEをブロックされているのでしょう。

もう一つの理由は、デート後のフォローが足りなかったから。

女性が前向きな気持ちでデートを終えた場合、「彼は私のことをどう思ったのかしら?」ととても気にするようになります。

なかには何らかのきっかけで「私は好かれてない」と誤解し、身を引いてしまう女性もいます。

なので男性側からのアフターフォローは非常に重要。

ストレートに好意を伝えて女性の気持ちを高めてあげてください

ちなみに、遠回しな表現で好意を伝えても女性が混乱するだけです。

マッチングアプリの女性会員は自分に自信がないので、遠回しな表現では「これってどういう意味なんだろう?本当に好きならもっとはっきり言うはずなのでは?」と半信半疑になってしまいます。

それではアフターフォローの意味がありませんから、勇気を出してストレートに好意を伝えましょう。

LINE交換に関する注意点

最後にLINE交換に関する注意点をご紹介しておきます。

  • ●タイミングが早すぎるのはNG
  • ●LINE交換するならQRコードを使用
  • ●自分のタイムラインをチェック
  • ●女性からLINE交換を求めてくるのは怪しい

タイミングが早すぎるのはNG

すでにご紹介した通り、女性にとってLINE交換するメリットはほとんどありません。

むしろ、「LINE交換はしっかり見極めてから」という思いの方が強いため、タイミングが早すぎるとフラれてしまいます

マッチングアプリは月額固定制でメッセージし放題なのですから、焦らずにまずはじっくりマッチングアプリ内でやり取りするようにしましょう。

LINE交換するならQRコードを使用

LINE交換の方法はいくつかありますが、見ず知らずの相手とオンラインで交換するならQRコードを使用するのが定石

自分のQRコードを画像で送り、相手とLINEで繋がったらすぐにQRコードを更新してください。

この時警戒しなければならないのが、更新するまでの間に複数の知らないアカウントと繋がってしまうこと。

この様な状況が発生したら、QRコードを教えた女性を疑うべきです。

おそらく何らかの悪徳業者による偽アカウントであり、そこからQRコードが拡散されたのでしょう。

したがって繋がってしまった知らないアカウントはブロック、やり取りしていた女性のことは「業者の可能性が極めて高い」という認識のもと、深追いしないようにしましょう。

自分のタイムラインをチェック

LINE交換を済ませるとお互いのタイムラインを閲覧できるようになります。

「相手のタイムラインから情報を得る」というメリットについてはご紹介しましたが、反対に自分のタイムラインから不利な情報を見つけられる可能性もあります。

  • ●女友達と写っている写真
  • ●ギャンブルやナンパなど、一般的に女性から嫌われる行動の証拠
  • ●女性ウケしない趣味 etc…

これらのタイムラインを見られると、「この人と真剣なお付き合いなんてできない」と思われがち。

男性が想像している以上に女性は疑り深いので、変に思われそうな記載のあるタイムラインは削除しておいた方が無難です。

女性からLINE交換を求めてくるのは怪しい


*引用元:FNNプライムオンライン(https://www.fnn.jp/

女性からLINE交換を求めてきた場合は、その人が外国人やハーフである場合を除き、かなり警戒しなければなりません。

「とりあえず電話したい」
「もうマッチングアプリを退会したい」

こうした事情を除けば女性がLINE交換したがるのは不自然

実際、長年複数のマッチングアプリを利用し続けている編集部ですら、まともな日本人女性会員からLINE交換を求められたことは2回しかありません。

一方、女性会員を装った何らかの悪徳会員からLINE交換を求められることは頻繫にありますから、確率的に疑う理由は十分にあるのです。

まとめ

この記事では、マッチングアプリでLINE交換するタイミングやその後の内容、注意点についてご紹介しました。

女性とLINE交換するのは関係が進展した証ですが、だからといってタイミングを焦ってはいけません。

また、交際まで発展させるにはLINE交換後の内容が大事

ドタキャン防止やデート後のアフターフォローなど、やるべきことはたくさんあります。

これらの一つ一つをミスなくこなしてこその交際発展ですから、LINE交換だけで安心せず、気を引き締めて完遂してください。