更新:2022.06.17 作成:2022.06.17

【街コンよりマッチングアプリ?】費用、人数、出会い易さ、女性の質を比較

異性と出会う方法はいくつもありますが、街コンもその一つです。

いわば大規模なお見合いパーティーといえる街コン。

最近では地方自治体が町興しのために開催するケースも増えてきました。

他方でネット上の出会いとなるマッチングアプリも人気

あらゆる点で街コンとは異なっており、恋活の予算が限られている人はどちらがより出会いやすいのかが気になるところでしょう。

そこでこの記事では、マッチングアプリと街コンを「費用」「人数」「出会いやすさ」「女性の質」という4点で比較していきます。

街コンの特徴

街コンは参加人数、ルールなどが様々。

大規模なものだと数百人が参加することもあります。

協賛しているいくつかの飲食店を周って女性参加者と会話したり、ちょっとしたアトラクションを用意していたりと、出会うための仕掛けが施されています。

また、かつての婚活・お見合いパーティーが街コンと名称を変えて宣伝していることもあります。

いずれも複数人のグループで参加できるため、ちょっとした合コン感覚で利用できるのが長所。

そのせいか初対面でも会話が弾むことが多く、大変人気のあるイベントになっています。

マッチングアプリの特徴

マッチングアプリの長所は一人でじっくり取り組めること。

女性会員に「いいね」を送り、相手が了承(マッチング)することでメッセージのやり取りが可能になります。(女性から「いいね」が送られてくることもある)

街コンのようなパーティー感覚はありませんが、本気でベストパートナーをみつけたいと思っている人にはとても便利なツールといえるでしょう。

もっとも、マッチングアプリにはそれぞれ傾向があり、ライトな出会いに向いているものから結婚を前提としたものまで様々。

したがって、自分の目的に合ったものを選択することが重要です。

街コンよりマッチングアプリ?費用編

ここからは街コンとマッチングアプリを比較していきます。

より効率良く出会えるのはどちらなのか?や、どちらが自分にとってよりメリットが大きいのかを考える参考にしてください。

まずは費用からです。

街コンの費用

街コンの参加費用は1回あたり5,000~6,000円が相場。(女性は男性より安いのが一般的)

この金額で数時間の間イベントを楽しむことができます。

たいていの街コンは軽食とドリンク付き。

とはいえ、スナック菓子やサンドウィッチ程度なので、食に関してはあまり期待しない方がいいでしょう。

マッチングアプリの費用

一般的なマッチングアプリは月額固定制となっており、1ヶ月あたり4,000円前後

この金額で女性を検索して「いいね」を送り、マッチングすればメッセージのやり取りはし放題となります。

「いいね」を送る権利や自身のプロフィールを目立たせるオプションは別料金となりますが、これらを利用しなくても十分に出会えるはず。

つまり、基本料金となる約4,000円/月を払えば出会えるわけで、1回あたり数千円かかる街コンよりもはるかにお得です。

街コンよりマッチングアプリ?人数編

出会いの確率を左右するのが異性の人数。

異性がほんの数人しかいなければ、外見の好みに合う人をみつけるのは困難です。

仮に数十人いたとしても、その中から恋人ができる確率はかなり低いことでしょう。

街コンの人数

街コンの人数はイベントごとに大きく異なります。

小規模なものだと20人程度(10対10)、大規模なものだと数百人が参加することも。

数百人ときくとかなり多いように感じるかもしれませんが、女性はそのうちの約半分。

仮に800人が参加しても女性は400人ですし、この規模になるとイベントの時間内に全員と会えるとは限りません。

まして女性が10人ほどの街コンだと、そのなかに好みのタイプがいることは稀。

個人で開催する合コンや相席バーよりも大人数になるとはいえ、1回の参加で十分な人数に会えるというわけではないのです。

マッチングアプリの人数

人数に関していえば、マッチングアプリは街コンよりはるかに多くなります。

たとえば中堅マッチングアプリのwithの場合…

「女性、東京、20~35歳、3日以内にログイン」という条件で検索すると30,232人がヒットします。(2022年6月12日時点)

より人数の多いペアーズOmiaiならば人数はこの数倍から10倍

登録すればその全員にアプローチできるわけで、街コンの比ではありません。

街コンよりマッチングアプリ?出会いやすさ編

ここでいう出会いやすさとは、最低でも連絡先の交換を行うこと。

基本的にはデートしたり交際に発展したりすることを指します。

街コンの出会いやすさ

出会いやすさの点でいえばマッチングアプリより街コンの方が有利です。

というのも、カップリングする仕掛けが用意されているから。

たとえば婚活パーティー風の小規模な街コンには「告白タイム」があります。

気になった異性を紙に書いてスタッフに渡し、それを集計して印象が良かった者同士をカップルとして発表してくれるのです。

また、大規模な街コンになると軽いノリで「LINE交換しませんか?」といえる雰囲気があります。

これらをきっかけに「後日お食事にでも」という話になることが多く、好みのタイプをみつけることさえできれば恋愛に発展する可能性は十分にあります。

マッチングアプリの出会いやすさ

費用と人数の面で優れているマッチングアプリですが、出会いやすさという点では街コンより劣ります

まず、女性とマッチングする確率が低く、平均的な男性が100人の女性に「いいね」を送っても、マッチングできるのは5人前後。

さらにメッセージのやり取り中に連絡が途絶えることも多く、5人とマッチングできてもデートまでたどり着くのは1人いるかいないかです。

このような結果になるのは、本人に実際に会っていないから。

会ってもいない人とメッセージのやり取りを重ねるのは想像以上に難しく、ネット上の出会いであるマッチングアプリの限界ともいえます。

ちなみに、スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を行っているMMD研究所によると、マッチングアプリから交際または結婚に発展した経験がある人の割合は38.4%


*引用:MMD研究所

利用者の3分の1以上がマッチングアプリでパートナーを見つけており、結果をみればマッチングアプリでも十分。

以上のことから、目の前の一人を高確率で口説き落としたいなら街コン、大勢にアプローチしてその中の一人と交際するならマッチングアプリが効果的だと考えられます。

街コンよりマッチングアプリ?女性の質編

街コンであれマッチングアプリであれ、本来の目的はベストパートナーを見つけること。

それゆえ、女性の質、とくに恋活・婚活に対する本気度は非常に重要です。

街コンの女性の質

街コンの女性の質はいまいち安定しません

たとえば、アニメオタク用の街コンだと趣味友作りや興味本位の女性が半数ほどいます。

逆に小規模な婚活パーティー風街コンだと、女性達は早期の結婚を考えており、恋愛感情よりも夫としての条件を優先しがち。

このようにイベントによって女性の質・参加目的が大きく異なるため、出会えたからといって相手の女性が本気で恋人を募集しているとは限りません。

マッチングアプリの女性の質

マッチングアプリの女性の質はとても安定しています。(一部のマッチングアプリと一部の女性会員を除く)

基本的にどの女性も恋人探しを目的としており、「マッチング=恋人への第一歩」と考えて間違いありません。

違いがあるとすれば、恋活か婚活かの差くらい。

いずれにせよ交際することに変わりはなく、「恋人がほしい」という男性は安心してお相手を探すことができます。

あえて街コンを選ぶとしたら・・・

ご紹介してきた通り、恋人作りをするなら街コンよりマッチングアプリの方が効果的です。

ただし、次の2点を特に重視する人には街コンをおすすめします。

  • ●対面で話すことができる
  • ●実際の容姿を確認できる

対面で話すことができる

マッチングアプリより街コンが優れているのは、最初から対面で話すことができるという点です。

マッチングアプリではメッセージのやり取りが主なコミュニケーション方法となりますが、「文章を書くのが苦手」という人もいるはず。

そんな人にとって最初から対面で会話できる街コンは非常にありがたい存在といえます。

また、「年齢はかなり上だけど若くみられる」「怖そうに見えるけど話せば面白いといわれる」などのギャップがある人も街コンの方がおすすめ

マッチングアプリではプロフィールに記載されているデータが優先されがちですが、街コンではデータよりも「実際に会った印象」が優先されるのです。

実際の容姿を確認できる

「実際の容姿を確認してからアプローチするかどうかを判断したい」という人にも街コンの方がおすすめです。

なぜなら、マッチングアプリのプロフィール写真は加工が施されているから。

実際に会ってみて「写真と全然違う」と感じることが多々あり、マッチングアプリの女性会員の容姿は会ってみるまで分かりません

その点、街コンであれば最初から対面なので、より現実的かつ具体的に女性を判断することができます。

まとめ

この記事では、街コンとマッチングアプリについてご紹介しました。

出会いの方法としてよく比較される街コンとマッチングアプリですが、優劣を考えるなら街コンよりマッチングアプリの方が有利。

マッチングアプリに登録し、気になる女性に片っ端から「いいね」を送っていけば、それなりの人数とマッチングできるはずです。

街コンよりはるかに人数の多いマッチングアプリではこの方法がもっとも手っ取り早く確実。

費用の面でも街コンよりマッチングアプリの方が少ないので、まずはマッチングアプリの方から始めて、どうしても成果がでない時にだけ街コンを検討すると良いでしょう。