更新:2022.03.04 作成:2022.03.04

【浮気や破局が不安?】マッチングアプリで付き合ったあとにやるべきこと

マッチングアプリを使えば恋人を作ることができます。

実際、多くの男女がマッチングアプリをきっかけとしてカップルになっているのですが、付き合ったあとにどうなるかはまったく別の問題

結婚まで視野に入れてマッチングアプリを利用している人にとっては、この「付き合ったあと」が気になるところでしょう。

そこでこの記事では、マッチングアプリで付き合ったあとにやるべきことをご紹介します。

マッチングアプリは付き合ったあとが不安

マッチングアプリでは、付き合ったあとに浮気や早期の破局が起こりやすいと言われています。

実際、マッチングアプリ経由で結婚に至ったカップルは少なく、ほとんどが破局しているのです。

それはネットリサーチの大手、株式会社マクロミルによる調査(2018年4月実施)にも表れています。

この調査は恋活や婚活などを目的としたマッチングアプリの利用経験がある20~40代男女1,000人を対象に実施されたもの。

それによると、「マッチングアプリで知り合って結婚した」という人は全体の7.7%にすぎません。
(引用元:株式会社マクロミル

婚活をテーマにしたマッチングアプリが多いなかで、7.7%しか成婚に至っていないというのはかなり厳しい現実といえるでしょう。

浮気するのは男性ばかりじゃない

カップルの破局原因として多いのが浮気です。

男性側による裏切り行為が多いようなイメージがありますが、実際には女性が浮気したり他の男性に目移りしたりすることもあるようです。

それを示すのがインターグロース社によるアンケート調査。(2021年9月実施)

同社が「浮気経験の有無」について一般男女800名にアンケート調査を実施したところ、浮気経験アリと回答した男性は22.3%。

それに対して女性は18.86%と、大差のない結果となっています。
(引用元:インターグロース

また、マイナビが女性503人を対象に、「あなたが浮気や不倫をするとして、主な原因はなんだと思いますか?」と質問したところ、原因の1位は「魅力ある異性の出現」48.9%、2位は「パートナーへの不満」41.7%でした。

<マイナビの調査結果:浮気や不倫の主な原因>

1位 魅力のある異性の出現 48.9%
2位 パートナーへの不満 41.7%
3位 パートナーとのマンネリ化した関係 23.9%
4位 パートナーの浮気 23.1%
5位 パートナーとの時間の共有不足 20.9%
6位 パートナーとのセックスレス 20.9%
7位 自分の女性としての魅力の確認 14.1%
8位 将来への不安 10.5%
9位 その他 3.6%

(引用元:マイナビ

つまり、女性の約5人に1人は浮気をしており、そのうちの約半数は付き合ったあとに他の男性に目移りしていると考えられるわけです。

付き合ったあとに要注意の女性とは

前述のマイナビによる調査では、「どんなタイプの女性が浮気をする・浮気をしやすいと思いますか?」という質問も行っています。(503人の女性が回答)

それによると、1位は「寂しがりやで依存意識が強い女性」でした。

女性自身による回答ですから実体験も含まれているはずであり、かなり信憑性の高い分析といえます。

そして、驚くことに、これは編集部が考えるマッチングアプリの女性会員像にぴったりと一致するのです。

このことから、マッチングアプリでは付き合ったあとに浮気や破局が起こりやすいと考えられます。

<マイナビの調査結果:浮気をする女性のタイプ>

1位 寂しがりやで依存意識が強い 47.5%
2位 性欲が強い 35.4%
3位 優柔不断で場の空気に流されやすい 32.8%
4位 だらしない 27.2%
5位 過去付き合った人と繋がっている 23.7%
6位 あきっぽい 23.3%
7位 飲み会や合コンによく参加する 22.7%
8位 スキンシップが多い 20.9%
9位 お酒が好き 18.3%
10位 露出度の高い服を着ている 17.7%

(引用元:マイナビ

マッチングアプリで浮気や早期の破局が起きやすい理由

前述した通り、マッチングアプリでは付き合ったあとに女性による浮気や早期の破局が起きやすいと考えられます。

では、一体何が原因でそうなってしまうのか?

編集部が考える主な原因は下記の5つです。

  • ●恋愛経験の少ない女性が多いから
  • ●他の男性に目移りしてしまうから
  • ●やり取りによって相手のことを過大評価しているから
  • ●ルックス重視で相手を選ぶから
  • ●遊び目的の男性が多いから

マッチングアプリに恋愛経験の少ない女性が多いから

恋愛経験が豊富な女性は過去の経験から様々なことを学んでいます。

  • ●どんな男性が自分に合うのか
  • ●現在の彼氏がどれだけ貴重な存在なのか
  • ●遊び目的の男性にはどんな言動が見られるのかetc…

恋愛経験を積み重ねたことでより確かな判断ができるようになっていくわけで、その結果、自信を持って交際相手を決めることができています。

一方、恋愛経験の少ない女性は恋愛面での未熟さゆえ、男性を選ぶ基準がブレブレ

さらには、一度彼氏とケンカしてしまうと、上手に収拾させることができません

その結果、早期に破局してしまうことが多いのです。

他の男性に目移りしてしまうから

恋愛経験が少ない人はちょっとしたことで目移りしてしまいがちです。

マッチングアプリの女性会員はたくさんの「いいね」をもらうことで人生最大のモテ期を経験したばかり

そのなかの1人と交際に至ったとはいえ、「他にもっと素敵な人がいたかも」という疑念を捨て去ることができません。

したがって、女性のなかには彼氏に黙ってこっそりとマッチングアプリにログインし、他の男性会員のプロフィールを閲覧する人もいます。

そこでイケメンからの「いいね」をみつけてしまうと一大事。

この人の方が良かったかも」という気持ちが日に日に大きくなり、結局は浮気をしてしまうのです。

やり取りによって相手のことを過大評価しているから

マッチングアプリでは初デートの前にじっくりとやり取りするのが当たり前。

女性側はこのやり取りを重視しており、初デートする時点では「しっかりやり取りしたからこの男性とは相性が良いはず」と考えています。

この「相性が良いはず」という思い込みが相手男性に対する過大評価を生んでおり、交際直後には「これで幸せな結婚ができるかも」と期待するようになります。

しかし、相手の悪いところは付き合ったあとにこそはっきりと分かるもの。

この理想と現実の差は激しく、彼氏の悪いところを知った女性は一気に気持ちがさめてしまうのです。

ルックス重視で相手を選ぶから

合コンや友達の紹介で知り合った場合は、女性は男性のルックスだけでなく、性格や雰囲気、トーク力などから総合的に判断することができます。

一方、マッチングアプリで男性を選ぶときの最大の基準はプロフィール写真、つまりルックスです。

その後のやり取りで内面をチェックできるとはいえ、ルックス面でやや劣る男性はマッチングしてもらえず、アピールのチャンスすらありません。

このように、合コンや友達の紹介とマッチングアプリとでは、男性を選ぶ(または男性からアピールされる)プロセスが異なるわけです。

その結果、マッチングアプリの女性会員は本当に相性の良い男性を見逃している可能性が高く、これが付き合ったあとにトラブルとして顕在化してしまうのです。

遊び目的の男性が多いから

男性のなかには、マッチングアプリを使って遊び相手をみつけようと考えている人もいます。

あるいは、結婚願望がまったくないのに、「ある」と偽って交際する人もいることでしょう。

これらについて男性は「彼女にはバレない」と思っているようですが、女性の第六感は男性が思っている以上に敏感

付き合ったあとに「この彼は結婚を考えていないのでは?」とすぐに気付きます。

結婚適齢期の女性にとって男性側に結婚願望がないのは大問題

その結果、「こんな男と付き合っている時間はない」とばかりに、あっさりと別れを切り出すのです。

マッチングアプリで付き合ったあとにやるべきこと

ご紹介してきたように、マッチングアプリで交際まで至ったとしても、その後に浮気や早期の破局に繋がる可能性があります。

したがって、彼女と末永く一緒にいたいなら、付き合ったあとに工夫と努力が必要になります。

<付き合ったあとにやるべきこと>

  • ●マッチングアプリを二人同時に退会
  • ●二人だけの価値観・ルールの構築
  • ●結婚に向けた話し合い
  • ●セックスにおける工夫

マッチングアプリを二人同時に退会

彼女の浮気を防ぎたいならマッチングアプリを二人同時に退会するのが得策。

実際には簡単に再登録できてしまうのですが、「二人で前向きに交際していこう」という気持ちを表す儀式の意味合いがあります。

また、これを男性から提案することで、女性側に「僕は浮気をするつもりはないよ」と意思表示することが可能。

交際直後の女性にとって大きな安心材料であり、「じゃあ、私も絶対に浮気しない」と気持ちを新たにしてくれるでしょう。

二人だけの価値観・ルールの構築

付き合ったあとに着手すべきは二人だけの価値観・ルールの構築です。

所詮は性別も生まれ育った環境もまったく異なる生き物同士。

考え方やライフスタイルなど、細かい点で異なるのは当然のことです。

しかしながら、こうした細かい差異を放置していてはすれ違いが多くなり破局の原因となります

したがって、「二人で話し合いながら一つ一つ差異を埋めていこう」と定めることが重要。

どちらか一方ばかりが譲歩するのではなく、歩み寄りあいながら二人だけの価値観・ルールの構築を行っていきましょう。

結婚に向けた話し合い

マッチングアプリの女性会員にとって結婚は最大のテーマ

とくにアラサー女性にとっては非常に重要なことです。

そのため、男性が結婚についてどのように考えているかはとても気になるところ。

そんな女性の気持ちを察して、「いつ頃結婚したいと考えているか」「どのような状況になれば結婚するのか」等を提案してあげるのがベストです。

例えば、「2年付き合ったあとに1年間の同棲をしてから」といったように、具体的なスケジュールを出してあげると女性はとても喜びます。

セックスにおける工夫

表立って取り沙汰される機会は少ないのですが、セックスに関する不満が浮気や破局を招くことは多々あります。

女性側の不満として多いのは、

  • ●「毎回パターンが同じで飽きた」
  • ●「今の彼氏では一度もイッタことがない」
  • ●「時間が短かすぎるor長すぎる」
  • ●「セックスの回数が少ない」etc…

などです。

セックスにおける満足度は過去の男性と比べればすぐに分かること。

付き合ってすぐに「素敵な彼氏なんだけどセックスが…」と感じる女性は大勢います。

したがって、より良いセックスを目指して二人で試行錯誤することが大事。

体位や雰囲気づくり、前戯の内容など、恥ずかしがらずにお互いが素直に意見を言うようにしましょう。

付き合ったあとに考え直すことも必要

ここまではマッチングアプリで付き合ったあとにありがちな不安・不満とやるべきことについてご紹介してきました。

浮気や早期の破局になる原因を一つずつ潰していくことで、付き合ったあとに起こるトラブルを回避できるわけですが・・・

間違ってはいけないのは、「交際を長続きさせるのが最終目標ではない」ということ。

最終目標はあくまでもベストパートナーをみつけることですから、付き合ったあとに一定の努力をし、それでも「この女性は違う」と思ったらすぐに別れるべきです。

  • ●「より良い彼女ができるとは限らない」
  • ●「二度と恋人ができないかもしれない」

このような不安からズルズルと不毛な関係を続ける人が多いようですが、これの行き着くところは不幸な結婚と離婚です。

数年後に後悔するのは目に見えているので、「この女性は違う」と感じたら思い切って別れを切り出すようにしましょう。

こんな場合は別れた方が良い!

別れることを検討すべきなのは以下のような状況のときです。

  • ●友人の前でよく彼女に対するグチを言ってしまう
  • ●他の女性に興味が湧くことが多々ある
  • ●月に1~2度会うだけで十分
  • ●セックスレスまたは回数が少ない
  • ●彼女からの愛情が感じられない

友人の前でよく彼女に対するグチを言ってしまう

男友達や職場の同僚に「実は俺の彼女には○○な一面があって、そこがちょっとねぇ・・・」と思わずグチってしまうこともあるでしょう。

たまにケンカしたときなどにグチが出てしまうのは仕方のないことですが、ケンカしたわけでもないのに普段からグチが出てしまう人は、自覚している以上に不満が溜まっている証拠。

そのまま無理に交際を続けてもいずれ大噴火してしまう可能性が高く、その前に別れることを検討すべきでしょう。

他の女性に興味が湧くことが多々ある

仕事の関係で知り合った女性やショップ店員、友達の彼女などに度々興味が湧くような場合も、自分の彼女に対して潜在的な不満がある証拠です。

すでに彼女に対して飽きてしまっているのか、あるいは、妥協して交際をスタートさせたために最初からあまり好きではなかったのか。

いずれにせよ決して良い状態とはいえず、そのまま結婚してしまうと、妻以外の女性から軽くアプローチされただけで不倫に突入してしまいます。

とくに交際人数の少ない男性に多い現象なので、該当する人はもっと好きになれる彼女を探すべきでしょう。

月に1~2度会うだけで十分

デートする頻度はカップルによって異なります。

ただし、特殊な場合を除いて、月に1~2度会うだけで十分と感じるようなら危険信号

マンネリや性格の不一致が考えられますし、彼女が「もっと会いたいのに」と不満を溜め込んでいる可能性もあります。

状況としては長年連れ添った夫婦に似ており、これが交際直後にやってくるようでは前途多難です。

セックスレスまたは回数が少ない

セックスレスや回数が少ないというのも問題です。

より良いセックスができるように二人で話し合うべきとご紹介しましたが、それをやっているにも関わらずセックスレスや回数が少なくなるのは、もはや異性として見れていないということ。

性欲は人間の三大欲求の一つであり満たされるべきものですから、付き合ったあとにそれが満たされないようでは、遅かれ早かれどちらかが浮気することになります。

彼女からの愛情が感じられない

彼女からの愛情が感じられないのは破局の一歩手前

おそらく彼女のなかで不満が溜まっており、それゆえ気持ちがさめてしまっているのでしょう。

話し合いをして不満を聞き出せれば関係の改善もあり得るのでしょうが・・・

その過程で彼女の浮気を知ってしまう可能性もあります。

そもそも、付き合ったあとに愛情を失ってしまうほどの不満が溜まったわけですから、二人の相性はあまり良くないと思われます。

そうであれば無理をせず、お互い別々の道を歩んだ方が無難かもしれません。

彼女と別れてもマッチングアプリがある

せっかくできた彼女と別れるのは何だかもったいないように思えることでしょう。

出会いの機会が少ない人であればなおさらです。

しかしながら、その彼女とはマッチングアプリを通して知り合っているわけで、再度登録すれば別の女性と知り合える可能性は十分にあります。

また、前回利用時の経験を生かすことで、よりスムーズに出会えるはずです。

別れることを「彼女を失うこと」とネガティブに捉える人が多いようですが、「より素敵な女性と出会えるチャンスがめぐってきた」とポジティブに捉える方が正解。

マッチングアプリの利用者は増え続けており、前回よりも多くの女性を対象に活動できます。

当然、より素敵な女性と交際できる可能性は高く、それを信じて踏み出してみると良いでしょう。

まとめ

この記事では、マッチングアプリで付き合ったあとにありがちな不安・不満とやるべきことについてご紹介しました。

ルックス重視になりがちなマッチングアプリでは、付き合ったあとに彼女が浮気したり早期の破局をむかえたりすることが多々あります。

そもそも、女性の約5人に1人は浮気をしており、この割合は男性とほとんど変わりません。

したがって、「付き合ったあとの方が大事」という意識を持ち、問題解決に向けて前向きに取り組むことが大事です。

ただし、一定の努力をしたにも関わらずどうしても上手くいかない場合は、きっぱり諦めることも必要

仮に彼女と別れることになっても、マッチングアプリのなかには新しい出会いがきっとあるはずですから、勇気を出して大胆に決断してみるのも良いでしょう。