更新:2022.06.11 作成:2022.06.11

マッチングアプリでの初デートにはプレゼントが効果的。贈るべき物とは?

マッチングアプリは男女が恋人作りを目的として利用するものです。

つまり、初デートは近い将来恋人になるかもしれない人と初めて顏を合わせる場。

アプローチする側である男性にとって、絶対に失敗できない場でもあります。

そんな重要な局面において効果を発揮するのがプレゼント

会った瞬間にスマートに渡すことができれば、好感度が大幅にアップします。

そこでこの記事では、マッチングアプリの初デートで贈るべきプレゼントについてご紹介します。

マッチングアプリの初デートにはプレゼントを!

初デートの時、男性は「しっかり口説いて彼女にしよう」という気持ちで挑みます。

ところが女性は「どんな人か見極めよう」という意識でやってくるため、男性と比べるとトーンが低め。

デート中に人柄の良さを伝えきれなかった場合は、2回目のデートはありません。

つまり、初デートでは少しでも印象をよくする努力を行うべき。(口説くのではなく、人としての素晴らしさ・魅力を伝える)

プレゼントはその手助けとなるので、渡さないより渡した方が効果的なのは間違いありません。

初デートでプレゼントを渡した場合の成功率

マッチングアプリの利用経験がある人ならご存知でしょうが、初デート後に連絡がとれなくなる(失敗する)ことは多々あります

むしろその方が多いくらい。

編集部を例にとると、初デートを突破して2回目のデートに進める確率は約40%しかありません。

いずれも事前にしっかりやり取りしたのですが、それでも2回に1回以上の確率で失敗に終わります。

ただし、初デートでプレゼントを渡した場合に限定すると、2回目のデートに進める確率は約70%にまで上昇します。

プレゼントを渡さなかった場合の1.7倍もあり、如何にプレゼントが効果的かが良く分かります。

やり取り中に好みを聞き出しておくのがコツ

初デート時のアピールに効果的なプレゼントですが、相手が嫌いなものを贈っても効果はありません。

そのため、プレゼントを贈ることを前提に、メッセージのやり取り中に相手の好みを聞き出しておくのがコツ。

食べ物、小物、香り、色などの好みを聞き出し、それらをヒントにプレゼントを選んでください。

プレゼントの相場

初デート時に渡すプレゼントの相場は1,000~2,000円ほど。

これ以下だとプレゼントとしては安っぽくなりますし、高くなると「いきなりこれは重たすぎる」と思われてしまいます。

1,000~2,000円であれば安すぎず高すぎですから、女性も気軽に受け取ってくれるはず。

そもそも、何を渡すかよりプレゼントを持参したという事実の方が大事なのです。

初デートに贈るべきプレゼント

ご紹介した通り、プレゼントは相手の好みに合わせて選ぶのが基本。

具体的に欲しいものが分かっている場合は選び易いのですが、そんなことは稀です。

やり取り中に得られるヒントといえば、「甘いものが好き」「フローラルな香りが好き」などといった程度。

なおかつ、1,000~2,000円という相場の範囲で選ばなければなりません。

そこで、編集部の経験から初デートで喜ばれやすいプレゼントを4つご紹介します。(あくまでも相手の好みに当てはまっていることが前提です)

ほとんどの男性は興味ないと思いますが、女性は花を貰うと喜びます

日常的に花を飾っている女性は少ないものの、「花=キレイ」という感覚と、「花を贈る=愛情がある」というイメージが気分を高揚させるのでしょう。

ちなみに、一般的なフラワーショップではバラ1本あたり350~400円程度

2,000円の予算なら5本前後となります。

「持ち歩きに便利な小さめのブーケサイズにしてください」と注文すれば、店員さんが程よいサイズに仕上げてくれます。

有名店の高級菓子

情報誌やWEBサイトでは話題のスイーツが度々特集されます。

また、百貨店の地下にいけば誰もが知るような有名店が。

女性はこうした情報に敏感なので、「どこのお店の何が人気なのか」をよく理解しています。

ただし、それらを自分用に購入することはなく、あくまでも情報として知っているだけ。

つまり、「一度食べてみたい」と思っているわけで、プレゼントすれば非常に喜ばれます。

生菓子や型崩れしやすいものは不向きですが、焼き菓子や形のしっかりしたものであればデート中に持ち歩いても問題ありません。

出張時などのお土産

各地方の名産品をプレゼントするという手もあります。

食べ物はもちろんのこと、工芸品や服飾品なども有力な候補

ネット通販で購入し、渡すときは「この前、出張に行ったから」と説明するのがスマートです。

お土産の選択肢は無数にあるので、好みの把握と選ぶセンスが問われるでしょう。

入浴剤や高級石鹼

女性に人気なのが入浴剤や高級石鹼です。

ファッションビルや地下街、雑貨屋にいけば良い香りの入浴剤や高級石鹼が置いてあります。

通常の入浴剤や高級石鹼と比べると明らかに高く、自分自身の普段使い用として購入する人は少ないはず。

それゆえ、プレゼントのチョイスとしては最適なアイテムです。

ちょっとしたプレゼントは交際後も効果的

恋人同士において、男性が女性にプレゼントを贈る機会といえば、誕生日やバレンタイン、クリスマスなどです。

もはやプレゼントするのが当たり前の日であり、女性側も「何か貰えるはず」と期待しています。

そのため、プレゼントを渡してもサプライズにはならず、期待に答えられる物でなければ評価を下げてしまうことすらあります。

そこでおすすめなのが、特別でも何でもない日にちょっとしたプレゼントを渡す方法。

初デートの時と同様で、1,000~2,000円程度の物で構いません。

その代わりにラッピングにこだわり、ドキドキしながら開封する楽しみを与えます。

これがカップル円満に非常に効果的なので、マンネリ防止や彼女の機嫌が悪い時など、あらゆる場面で活用してください。

まとめ

この記事では、マッチングアプリでの初デートで渡すプレゼントについてご紹介しました。

マッチングアプリの初デートは成功率が低いのですが、プレゼントがあれば成功率が1.7倍に跳ね上がります

プレゼントを渡すという行為そのものが大事なので、高価な物じゃなくてもOK。

事前に相手の好みを聞き出し、それに当てはまっているちょっとした物を初デートに持参すると良いでしょう。