更新:2022.06.11 作成:2022.06.11

マッチングアプリの初デートで褒めるべきポイントとは?

マッチングアプリで知り合った女性と初デートをする時は何かと緊張しがち。

とくに、「相手からどう思われているのか」は大変気になるところであり、そんなことばかり考えていると楽しいデートを演出することができません。

実のところ、女性も同じことを考えており、男性からの好意が確認できるまでは不安で一杯

そこで必要となってくるのが「褒める」という行為です。

この記事では、初デートで褒めるべきポイントを紹介するので、初デートの際に役立ててください。

マッチングアプリの初デートで女性を褒めるのは鉄則

一般的に日本人男性は女性を褒めるのが苦手です。

これは「密かに想う」ことが美徳とされた時代の名残りだとも、男性上位の考え方が定着しているからだとも言われています。

しかしながら、女性は男性があまり褒めてくれないことに不満タラタラ

「頑張って女子力を上げているのに全然気付いてくれない」
「言葉で言ってくればければ分からない」

女性はこのように考えています。

まして、マッチングアプリ経由での初デートではお互いが初めて顏を合わせるわけで、褒めることをしなければ、相手にどんな印象を持ったのかがまったく伝わりません。

以上のことを考えると、マッチングアプリの初デートで女性を褒めるのは鉄則であり、上手く褒められるかどうかがデート成功のカギといえます。

デートで女性を褒めるタイミング

初デートでは褒め方と同様に褒めるタイミングも重要です。

基本的に、外見を褒める場合は会ってすぐが効果的。

女性の多くは写真を加工しているので、実際に会ったときにどう思われるかを心配しています。

そのため、待ち合わせ直後に外見を褒めてあげれば、女性はとても安心するのです。

一方、内面はデート終盤にその日の総括として褒めるのが王道。

事前のやり取りで抱いていたイメージ通りであったことと、デートをしてみて分かった長所の二点をしっかりと褒め、その上で2回目のデートに誘うのがスマートです。

効果的な褒め方

男性が女性を褒めるのは、それによって女性に喜んでもらいたいから。

率直に言えば男性によるポイント稼ぎです。

したがって、女性の胸にしっかり刺さる褒め方でなければ意味がありません

この点について効果的な褒め方を二つご紹介します。

主観で褒める

女性の褒め方は大きく分けて二通りあります。

一つは一般論として褒めること。

「可愛い」「優しい」などがこれに該当し、恋愛感情のない相手に対するお世辞として有効です。

もう一つは、「僕は~」と主観で褒めること。

一般的にどうかは関係なく、あくまでも個人的な好みにしたがって褒めることになります。

この方が相手に気持ちが伝わりやすいので、恋愛対象となる人には主観で褒めるべき。

たとえば相手のルックスを褒める場合は、「可愛い」より「僕のタイプにピッタリ」と表現するようにしましょう。

相手のコンプレックスを褒める

初デートの会話中に、「私、自分の~なところが嫌で…」とコンプレックスを打ち明けられることがあります。

主に外見に関することが多く、たとえば「体型がふっくらしている」などです。

話題としてはややネガティブですが、実は女性の気持ちを掴む大チャンス

「僕はふっくらしている方が好きです」と言い切ることで、女性に「素の私を受け入れてくれた」と思わせることができます。

ただし、「そんなことないですよ」や「そうは見えませんよ」といったフォローは逆効果

「そんなことないですよ」「そうは見えませんよ」とフォローすると、ふっくらしていない体型を期待しているという意味になります。

ふっくらしているのは恐らく事実なので、女性のテンションが一気に下がってしまうことでしょう。

褒めるべきポイント:外見編

褒めることには女性の気持ちを高揚させる効果があります。

外見においては次の点が喜ばれやすいので、積極的に褒めてください。

ルックス

何といっても一番喜ばれるのはルックスを褒めたときです。

前述の通り、「僕のタイプです」と主観で褒めるのが鉄則。

相手のリアクションがいまいちな場合はお世辞だと思われている可能性が高いので、目や唇、鼻など、より具体的なパーツを挙げて褒めるようにしてください。

手や指

手や指のキレイさに自信を持っている女性もいます。

普段からハンドクリームでケアしたりネイルにお金をかけたりと、男性が思う以上に力をいれているもの。

それゆえ、褒められると「努力が報われた」と大変喜ぶのです。

服装や持ち物

デート当日、女性は少しでも可愛く見えるように、服装や持ち物に気をつかいます。

気合いが入り過ぎてはダメ、かと言ってカジュアル過ぎてもダメ。

おそらくかなりの時間を割いて服装や持ち物を選んでいるはずですから、その手間には敬意を表するべき。

「とても似合ってますよ」「そのバッグ、オシャレですね」など、最低も2~3箇所は褒めるようにしましょう。

褒めるべきポイント:内面編

内面を褒める場合は次のような点が有効です。

笑顔

単純に「笑顔が可愛い」といってしまうと外見のことになります。

これはどの男性でもよく使う表現なので、褒めたところで大して効果はありません。

そこで、「笑顔に優しさが溢れている」「笑顔がとても上品」などと内面的なことを絡めて褒めるのがコツ。

内面的なことを絡めることで主観の意味合いが濃くなりますし、オリジナリティがあるのでお世辞だと思われにくくなります

居心地の良さや話しやすさ

居心地の良さや話しやすさは相性の良さを表します。

相性の良さを彼氏の条件にしている女性は多いので、アピールしておいて損はありません。

もちろん、女性側がどう感じているかは別問題ですが、「居心地が良い」と先に伝えることで、女性に「私達、相性が良いのかも」と刷り込むことができるのです。

気遣いができること

デート中に女性がみせた気遣いはどんな些細なことでも見逃さずに褒めるべきです。

たとえば飲食店で料理を取り分けてくれた時。

「ありがとう。率先して取り分けてくれるなんて、とても気が利く人なんですね」

このように褒めることができます。

こうした細かい点は多くの男性が見逃しがち。

そこに気付いてあげることで「この人は他の男性とは違う」と思ってもらえます。

頑張り屋な部分

デート中の会話では女性が自分のエピソードを語ることもあるはず。

その時は、話の主旨が何であれ、女性が頑張った部分を探して褒めるようにしてください。

人は誰しも「正当に評価されたい」という願望を持っているので、頑張ったことに気付いて褒めてくれる人には好意を抱きやすいのです。

褒めるのを避けた方がいいポイント

褒めるという行為は基本的に相手から喜ばれます。

しかしながら、マッチングアプリで知り合ってからの初デートというシチュエーションを考えると、褒めるのを避けた方がいいポイントもあります。

スタイル

自分のスタイルに自信を持っている女性はほとんどいません。

男性からみれば魅力的なスタイルでも、本人はどこかのパーツを気にしているもの。

そのため、うかつにスタイルを褒めると嫌味だと思われる可能性があります。

とりわけ、ウエストと脚は絶対にNGです。

髪が綺麗な女性はとても上品にみえます。

おそらく日頃からしっかりケアしているのでしょうが、初デートにおいて髪を褒めるのはあまりおすすめしません。

なぜなら、女性のなかには「他に褒める所がない場合に髪を褒める」という認識があるから。

他に褒めなければならない場所はいくつもありますから、あえて髪を褒める必要はないのです。

まとめ

この記事では、マッチングアプリの初デートで褒めるべきポイントについてご紹介しました。

褒めるという行為は女性の気持ちを和ませ、女性を初デートの緊張から解き放つ効果があります。

なおかつ、好印象を与えることもできるので、積極的に褒めるべきです。

これがスマートにできるようになるとデートの展開が非常に楽になることでしょう。