更新:2022.05.06 作成:2022.05.06

【早すぎる?】マッチングアプリで会う前から好きになるリスクとは

マッチングアプリにおいてたまに起こるのが「直接会う前に好きになった」という状況。

男性側がそう思うこともあれば、女性側から告白されることもあるでしょう。

ピュアで運命的な二人のエピソードと考えれば大変美しいのですが、話はそれほど単純ではありません。

実際には上手くいかないことの方がほとんど。

そこでこの記事では、会う前に好きになることのリスクを解説していきます。

リスク1:「会う前から好き」は女性から引かれる

マッチングアプリで男性が女性に会う前から「好き」と伝えた場合、多くの女性はドン引きします。

というのも、会う前の段階ではほとんどの女性が警戒心8割、興味2割という程度だから。

近年、マッチングアプリを性犯罪に利用する事件が増えています。

また、マッチングしたとはいえ、性格やライフスタイルの面では分からないことの方が多い状態。

本当に男性が独身かどうかも確認できていません。

そんな段階で「好き」といえるほどの恋愛感情を持つ女性が少ないのは当然のこと。

男性が「好き」と言ってくることに対しては違和感を持っているのです

男性が上手に好意を伝えるには

男性が会う前から「好き」と伝えるのは、熱烈な気持ちをアピールしたいから。

とはいえ、アピールした結果女性にドン引きされては意味がありません

そこでおすすめなのが、「好き」の代わりに「素敵」「魅力的」と表現すること。

女性の考え方やライフスタイルに対して、個別に「素敵な考え方ですね」「そういうライフスタイルの女性は魅力的だと思います」などと伝えるようにしてください。

「素敵」「魅力的」は褒め言葉ですから、女性は大いに喜ぶことでしょう。

リスク2:実際に会って一気にさめる

会う前から好きになっている女性との初デートは大変楽しみなものですが、実際に会ってみるとガッカリすることがしばしばあります。

なぜなら、ほとんどの女性は写真と実物が大きく異なるから。(写真を加工している)

「好き」という感情のなかには「見た目が好み」という要素も含まれているはずであり、その見た目がイメージと大きく異なることで、一気にさめてしまうのです。

すでに「好き」と伝えてしまっている分、デート中は気まずいことこの上なし。

うっかり表情に出してしまっては、女性から「失礼なヤツ」と思われてしまいます。

会う前から女性の容姿に期待しすぎてはダメ

前述の通り、ほとんどの女性は写真を加工しています。

加工しすぎて別人のようになっている人も多く、それを見て「好みのタイプだ」「好きだ」と伝えるのはナンセンス。

言われた女性側も「本当の私はこんな顔じゃないのに…」と萎縮してしまいます。

そのため、会う前から女性の容姿に期待するのはNG

「実際に会うまでは顔は分からない」という気持ちを持つべきであり、会う前から好きになるのはもってのほかなのです。

リスク3:簡単に破局する

会う前にどんなにメッセージを重ねても、お互いの深いところを理解することはできません

実際、長年連れ添った夫婦ですらお互いのことを理解できておらず、それが原因で離婚することもあります。

したがって、会う前から好きになっても、交際後に「あれ?そんな考え方なの?」と思うことがしばしば。

それが繰り返されれば、「思っていたような人ではなかった」という理由で簡単に破局してしまいます。

好きという気持ちは交際してから育てる

編集部が色々な人にアドバイスしていること、それは「好きという気持ちは交際してから育てるべきだ」ということです。

交際開始の時点では、「とても興味がある」「尊敬できる一面がある」といった程度で十分。

そこから先は交際後にお互いが譲り合い、二人だけのルールを作ることで気持ちが育っていきます。

また、並行して「本当に生涯のパートナーになり得る人なのか?」という目線も大事

この目線があれば、思ったほど気持ちが高まって来ないときにあっさりと別れることができます。

いずれにせよ、会う前から好きになるのはあまりにも早計。

容姿などの表面的な要素に影響され過ぎている可能性が大です。

リスク4:騙されやすい

会う前から好きになる理由の一つとして、「女性が先に好意を示してきた」というものがあります。

「カッコいいですね」
「私の好みにぴったりなのでマッチングしました」

女性からこのように褒められれば、たいていの男性は好きになることでしょう。

しかし、このように女性が積極的なときは要注意

そこまで積極的にアピールできる女性なら、わざわざマッチングアプリを使わなくても簡単に彼氏ができるはずです。

つまり、その女性は恋愛とは別の目的(恐らくは詐欺)で言い寄ってきていると考えられるのです。

会う前からお金関連の話をする女性は詐欺師

年収や資産といったお金関連の話はナイーブなものであり、通常はよほど親しくならない限り話題にはしません。

ところが、マッチングアプリにはあっさり年収や資産を教えてくれる女性がいます。

「○○千万円貯金している」
「△△と××に不動産を持っている」

このように自慢した後で、「株や仮想通貨で設けたから」と言ってくるのです。

さらには、「二人の将来のために、一緒に資産運用してお金を貯めませんか?」と持ち掛けてくることも。

平常時なら「どう考えても怪しい」とすぐに気付くはずですが、会う前から好きになっていると「二人の将来のことを真剣に考えてくれている!」と舞い上がってしまいます。

この手口で2千万円を騙し取られた話がニュースになったこともありますから、会う前から積極的にアプローチしてくる女性には最大限の警戒心をもってください。

まとめ

この記事では、マッチングアプリで会う前から好きになるリスクについてご説明しました。

  • ●女性から引かれる
  • ●実際に会って一気にさめる
  • ●簡単に破局する
  • ●騙されやすい

会う前から好きになると上記のようなリスクがあります。

一方、メリットと呼べるほどのものはほとんどなし。

そう考えると、会う前から好きになるのはペースが早すぎるのです。

仮に会う前から好きになったとしても相手に伝えることはせず、しっかり見極めるという視点も持つようにしましょう。